旅するねこ毛

夫の気持ち

先日の衝撃のタイトル記事にコメントをくださった方の
言葉に色々考えさせられる。

夫のこと。
確かにその方が書いてくださっていた通りなのかも知れないなと。
思っていた矢先に・・・

今日の話。(ちょっと前置き長いです)

じーさんは日に日に衰弱しておりトイレに行く姿は
ヨロヨロ・・・おしっこしながらもふらついており
見ていられない。

それで・・・もしかして。

私が夫を罵ったり冷たくあたったりするのを見るのが
嫌でじーさんは食欲が落ちてきたのではないかとふと思う。
ガンのせいで落ちているのはわかっているのだけど
じーさんは本当に夫のことが大好きなので、じーさんが世界で一番
大好きな夫に冷たくしている私を見ているのが辛いのではないかと。

もっとちゃんと生きよう、自分。

じーさんだったら人に意地悪なんて絶対言わない。
じーさんだったら、人を罵ったりしない
とても優しい性格で争い事も大嫌い。
食い意地に関しては「絶対に譲らんよ!」という頑固な部分は
あるのだけど、それ以外はいつだって一歩引いてみてる。
思いやりのある包容力のある、本当に優しいあたたかい性格。


そしてじーさんが元気だったころ。

私と夫が言い争いをしていたらどこかから飛んできて
必ず間に入って私たちを交互に見ながら「にゃぁ!にゃぁ!!」と
叫んでケンカをとめてくれた。

そんなじーさんを見て「ケンカするなって言ってるね」と
いつも私たちはそれで仲直りをしたものだった。

そんなことを思い出して、夫にも優しくしようと決意。
自分と同じことを望まない。自分がやればいいのだから。

そんな気持ちでじーさんに接していたら
じーさんがごはんをがつがつ食べてくれるようになった!!!
この数日、スープを一口、二口舐める程度だったじーさん。

でも!よく食べてくれた!!今朝はなんと一度に20グラム!
がつがつとすごい勢いで皿までなめた。

嬉しい・・・じーさんありがとう。

そして、今日の話。(ようやく本番)

昨日の夜からじーさんが冷蔵庫に乗ると言い出し
乗せてやっていた。
もう乗る!とにゃーと鳴かなくなって・・・
でも私が肩を下げてみると、よろよろしがみつき、
冷蔵庫乗ってみる?というと乗るそぶりを見せたので乗せてあげて。
そのままずっと。
そして私は冷蔵庫前に椅子を置いて寝ていた。

2時 じーさんがニャァというので起きて降ろしてやると
じーさんはおしっこ。
そしてまた冷蔵庫に乗せる。

次に3時半。

じーさん ニャーと鳴いたらしいのだが私は寝ていて気付かず
夫が「じーさんが鳴いてるよ!」と私を起こしてくれた。
慌てて降ろすと、おしっこをジャー・・・


夫は和室に一人で寝ているのによく聞こえたな・・・
じーさんは声が小さいのに・・・

「よくわかったね 私すぐそばにいるのに寝てて気づかなかった」

というと、じーさんが気になって自分もあまり寝ていない。
という。

そうか・・・そういうことだったんだね。
愛情や心配の形は人それぞれ。
同じものを求めてはいけない。


今日はいよいよ午後からじーさんを病院へ。
どんな結果になるやら。
どんな決断をするやら。

結局答えは出なかった。


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-03-31 09:44 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-03-31 09:48
じーさんの優しさに涙です。
やっぱり、じーさんは偉い、凄い。
強いね、食べたんだね、良かった良かった。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-31 16:51
★アラックさん★

そうなんです じーさんは優しいんです。
世界一のじーさんなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽天マラソンだ!! 夫が憎い。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧