旅するねこ毛

夫が憎い。

心配しすぎなのはわかっているし
私が仕事をせずじーさんの傍にいられるのは
夫が働いてくれているからということも
頭では理解している。

金曜日に決断を出さないといけないのに
話しながら、目はテレビのサッカー中継へ。

怒鳴りそうになるのをぐっとこらえ
冷静に話す。

結局昨日も答えが出なかった。

じーさんは夫のことが大好きで、いつも夫を
目で追っている。
私は暑苦しいくらい可愛がってしまうので
じーさんには少し重いみたい。

爪だって、耳掃除だって。
私には一切やらせてくれないじーさんだけど
夫のことは信頼しているし大好きなので
夫にだけやらせるのだ。

夫がじーさんを可愛がっているのはわかっている。
分かっているのだけど・・・

なぜ夜しか一緒にいる時間がないのに
もっとじーさんを撫でてやらないのか
話しかけてやらないのか

大事な話をしているのにバカ面下げて
テレビなんて見てんじゃねーよ、と
思ってしまうのだ。


私がたまに仕事で出ている間やってほしかったことを
してくれなかったときに
なんでそれすらしてもらえないのかと問い詰めると

俺だって一所懸命やってる
何でも同じように出来ると思わないでくれ
同じことを求めないでくれ

と言われ、確かにそうだよなと思ったのに。

それ以来、夫に過剰に求めることはやめた。
言いたいことがあってもぐっとこらえるようになった。

夫だってじーさんのこと愛しているし
とにかく2人の絆というのは見ていて悔しくなるほどの
ものなので。

これって男女の脳の違いなのかな。
どうもドライな気がするのだ。


今朝は点滴しながらテレビを見ていたので
頭に来て「突然動き出すからテレビなんて見ないで!!」と
声を荒げてしまった。

じーさんは前触れもなく突然暴れるので危険なのだ。
針が抜けたりするし。

なんで点滴してる最中、じーさんだけに我慢させといて
自分は刺しながらテレビを見ることが出来るのか
分からない。
テレビぶっ壊してやろうかと本気で思う。
(点滴は刺すのは夫、私はじーさんを押さえたり、
点滴を持ったりする係 吊るしてやることがうちでは難しいので)

こういうイライラが最近続いていて
夫婦関係もギスギスしだした。


じーさん。
どんどん痩せてきて見ていられない。
金曜日に病院行こうね。それまでに決断しないとね。


数日前のじーさん 冷蔵庫にて。

とーちゃんとかーちゃんはなかよくせないかんよ


a0091291_08311443.jpg




[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-03-29 08:37 | ネコ | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-03-29 09:27
じーさんを、見てあげてください。
けんかしないでよと言っているでしょ。
じーさんが大変な状況なので、いろいろ
ありますね。
じーさん、奇蹟をまた起こして、お母さんに
元気を出させて、出来るよ。
Commented at 2017-03-30 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-31 09:16
★アラックさん★

じーさんは本当に頑張り屋さんです
尊敬する大好きなじーさんです^^
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-31 09:24
★2017-03-30 09:00さん★

こんにちは おそらく初めましてですよね?
記憶違いでしたらごめんなさい。
コメントありがとうございました^^

4匹も見送ってこられたのですね
お辛かったでしょうね・・・私たちはお互いに生きものの
最後を看取ることが初めてで不慣れだということも
あるかも知れません。まぁでもこういうことは何度経験しても
慣れることはないのかも知れないですね。

闘病中なるべく普通の暮らしを送るようにするというのは
よしもとばななさんの昔のエッセイにも書いてありました、
その方がペットも安心するのではないかということでした。

そうだよな~~ほんとに・・・と思ってはいるのに
私にはどうしてもそれが出来ませんでした。
性格なんでしょうね。

とても暖かく、考えさせられるコメントありがとうございました。
恥ずかしながらちょっぴり泣いてしまいました。
ホント、ありがとうございます。
今、こうしてブログで気持ちをつづることで自分を
保っています。
頑張りますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫の気持ち 大丈夫 まだ目力はある。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧