旅するねこ毛

ピュリナワンキャット 長生き猫の健康維持 15歳以上 チキン 

a0091291_10481370.jpg

この間まであげていた腎ケアが食いつきが悪くなってきたので
困っておりました。
いつも療法食に2種類のカリカリを混ぜてあげているのですが
最近は腎ケアが入っているとプイッとして全く食べてくれなくなったので・・・

ばーさんの好物はモンプチのクリスピーキッスです。
けどそればかりあげるわけにはいかないし・・・
かといっておいしくない療法食ばかりあげるのはかわいそうだし・・・
腎臓病のネコさんと暮らす飼い主の悩みの種ですね。

腎ケアがなくなったのでこちらを試してみることにしました。
療法食ではないのですが高齢猫向けのドライフード。
たんぱく質とかはけっこう多いんですが・・・リンはまだマシかな・・・
ナトリウムも多めかな・・・(アカンやん)

ドキドキしながらあげてみるとこれがヒット!
超おいしいようでうまいうまいとがつがつ食べてくれます。
おかわりまでしてくれました。
ばーさんは食が細いので食べたいだけ食べさせてやります。

あ~良かった!
しばらくこれに療法食を混ぜてあげてみようか・・・



太助の腎臓病のときに感じたのですが
長生きしてほしいがために、嫌がる療法食でがんじがらめにするのは
猫にはどうなのかなと・・・

猫の健康管理は飼い主次第です。
それで言うと私は完全に飼い主失格だと思います。
長生きはしてほしいけど、そこまでストイックに出来ません。

おいしくないものを無理に与えて長生きさせるよりも
うまいうまいとがつがつおいしそうに食べてくれる方を
選びます。
たとえそれが病気の進行を早めることになったとしても。

結局、飼い猫の生涯って飼い主の生き方が
そのまま反映されるんですよね。

たとえ、猫は療法食をおいしくなくて無理やり食べていたって
健康のため!長生きのため!と飼い主が思えば
そういう食生活になりますし。

私のようにゆるい生き方だと、猫の食生活もそうなりますし。

どれも正解でどれも間違いなんだと思います。
結局どっちでもいいんだと、私は思ってます。

大切なのは、その子を可愛がり愛すること。


色々ゆるいこと書きましたが・・・
もちろん普通のフードばかり与えるのではなく
色んな療法食を試し試行錯誤しながらの食事を
続けて行くつもりです。

まだまだ一緒にいたいからね。

覚書。

スペシフィックのドライはばーさん全く食べない。
賞味期限11月までだから開封してあるけど
他のものと一緒に寄付しようかと考えたのですが
しっかり密封してあっても開けるたび空気に触れるので
酸化はしてるだろうし・・・
というわけでもったいないけど処分することにしました。
食べない!と分かった時点で送っておけばよかったんだけど
なんせ療法食って高いから、つい、食べるかも・・・と
手元に置いてしまうんですよね これからはやめよう。

どんどん活躍させよう。

そういえば吉祥寺のねこ祭り
今年は行きたいな~と思ってます。
前から行きたかったんですよね どうなるか分からないけど
行きたい~~


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-08-09 11:21 | ネコ 腎臓病の猫の食事 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-08-09 12:16
残暑お見舞い申し上げます。
処方食を食べなくなることは多いですよね、
でも、腎臓は心配ですが、食べなくなるのが
一番いけないですよね。
ばーさん、がつがつ食べて、バグースだニャ!
ジジーズ、ますます食べません。
前も書いたと思いますが、ゴンはぬりかべだったのが、
いったんもめんになりました。
Commented by akikochoco0623 at 2017-08-09 15:22
亡くなったちょこは、カリカリならなんでも食べてくれました!
ところが亡くなる直前の二ヶ月は、何をあげても食べなくなり・・・
スープを小さじひとつ啜っただけで、小躍りしておりました。
本当に猫の食べ物は、難しいです。
これが好きなのね〜って、大量に買うとまるで食べなくなったり!
今の若い4匹には苦労してます。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-08-12 12:56
★アラックさん★

そうなんです
食べなくなるのが怖いので。
あまりがんじがらめにはしたくないですね。
ゴンちゃん チャンスちゃん 二匹とも
あまり食べなくなっちゃったんですか???
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-08-12 12:58
★akikochokoさん★

猫は美食家が多いですもんね。
フードコーナー見ても犬より圧倒的な数。
おいしそうですしね。
4匹いると好みもさまざまでしょうね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 残暑お見舞い申し上げます。 ばーさんとラプロス >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧