旅するねこ毛

ペットロス

a0091291_11185403.jpg

横並び猫

太助はもともとデブ出身でマックス7.5キロもあるぶーちゃん猫でした。
猫フードの入っている戸棚を開けるとどんなに寝ていても
お腹を揺らしてタタタタと走ってくる姿がとっても可愛かったです。
ツナ缶を開けるときは猫缶と間違われないように
違う部屋でこっそり開けたりしてたな~
そんなことを思い出し、クスリと笑えるようになりました。

そして、昨日は夫に
「これからはたーくんとの楽しかった話をしよう
悲しいことより圧倒的に楽しくて面白かったことの方が多かったんだから」と
言うことが出来ました。

それなのに・・・

おそらく、ペットロスというのでしょうね。
もう何をしてもつらくて楽しいと思えなくて
悲しむだけ悲しんで前に進もうと思うけど
まだまだ時間がかかりそうです。

音楽を聴くことが出来なくなりました。

食欲もあまりなく・・・
結局太助の闘病期間中私は12キロ痩せたのですが
現在もそれを維持したままです。

特に今は体調が整っていないので、リハビリを兼ねて
こうしてパソコンに向かう少しの時間で気を紛らわせています。
ブログを続けていてよかったなと思います。

太助のいない毎日をどう過ごしていけばよいのか
いまだに分からないままで、ぼ~っとしていますが
時間が解決してくれるんでしょうね。

ばーさんの新しい写真はどんどん増えていきますが
たーくんの新しい写真が増えることは今後ないのだ・・・
そう思っただけで涙がツツツツ・・・
ホントよく泣くオバハンです。

猫について思うこと。

何度か書いているように思うけど
出来れば、ペットショップやブリーダーさんのところではなく
保護猫さんを家族に迎え入れて欲しいなと思います。
だけど、例えば、この種類の猫の美しさに惚れていて・・・とか
ペットショップで運命の出会いがあったとか
それぞれに理由があるのだから、それはそれで仕方のないこと。

どのような形にしろ、家族に迎え入れたその猫さんを
最後まで責任を持ち、愛し、育てること。
結局それが一番猫さんにとって幸せなんですよね。

愛し方はそれぞれ。
育て方もそれぞれ。

猫さんが幸せだったらそれでいい。

断言できることは、猫と一緒に暮らすことは
その人の人生を何倍も豊かにし、何倍も楽しく
キラキラした日々を送ることが出来ます。

太助と暮らした17年間。
楽しいことしかなかったです。

そして、今回私が実感したこと。
私は多頭飼いには向いていないなということ。
多頭飼いって何匹から?って話ですけど。
体調の変化などを見逃さず、お世話が出来るのって
私は3匹が限度かな~。

世の中にはたくさんの猫さんと暮らして
沢山の猫さんを幸せにしている立派な人もいます。
私は出来ないな~・・・と今回太助と終わりに近づく時間を
過ごしながら思いました。

そんな私に出来ることは、日々猫たちのために
尽力されている方々を後方支援すること。

これだけはもう長いこと続けています。
活動内容に疑問を持ち、途中で支援をやめたところもあります。
不信感を抱いた時点で支援は終わり。
ドライかも知れないけど、また次に支援出来るところは
すぐに見つかります。
数え切れないくらいの方が動いてくださっているので。

猫のために(というより動物)尽力されている方々を
私は心から尊敬しています。


a0091291_14310274.jpg
大好きなとーさんに撫でられて幸せそうな太助^^

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-07-07 10:00 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-07-07 10:41
たとえ、悲しくなったとしても、太助ちゃんとの楽しい想い出を旦那様と語り合うのは、凄く良いことだと思いますよ、忘れられる訳はないのですから、それが自然ですね。だだ、しっかり食べてくださいね、元気なお母さんの姿を太助ちゃんは望んでいますよ。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-07-10 14:46
★アラックさん★

そうですね 一生忘れることはないでしょうね
楽しかったことを、今はただ思い出しています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢で逢えました! 猫と暮らすということ。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧