旅するねこ毛

苦しみのない世界へ



a0091291_09420383.jpg

苦しみのない世界へ旅立つ日のお昼のたーくん。


暗い押入れではなく冷たいお風呂場でもなく、狭い人間トイレでもなく
私のいる布団の上のクッションに横たわっていました。
もうこの時はお水も飲めなくなっていたので
この姿を見ながらもうそろそろお別れが近づいているんだな・・・と
思っていました。
まさかこの日だとは思っていませんでしたが。

水を飲みたいのに、何度水を運んで口元へ近づけても
口が開かない。口の中はいったいどうなっていたんでしょう。
舌がかなり痛かったのだと思います。
水がなんとか飲めてる頃でも、舌を出さずに吸い込むように
びしょびしょになりながら飲んでいましたから。


私はたーくんが苦しみのない世界へ旅立とうとしている時
半狂乱になり「行かないで 私を置いていかないでよ!!!!」と
泣き叫んだようです。
全く覚えていません。
夫がもうすぐお別れだから、挨拶してあげて!と言った際に
(心臓の鼓動が弱くなり、おそらくもう意識はない状態ですね)
夫が「太助 今までありがとう!ありがとうな!!」と何回も何回も
叫んでいるのを聞いてふと我に返り
「ありがとう!」とようやく言えたと思います。


たーくんの火葬が終わって、ふかふかの毛皮がいなくなり
お骨となって帰ってきてから

掃除を毎日するようになりました。

たーくんの祭壇を一つ一つ拭いて、お水とごはんは
一日に2回入れ替えています。
私の朝はたーくんの祭壇の掃除から始まります。
ここだけは絶対に一つの埃も許したくありません。



生前はとても苦しんでいたから
いつも「もう我慢しなくていいよ」と言っていたし
一日でも早く楽にさせてやりたい、寂しいけど
早く旅立たせてやりたいとあんなに願っていたのに
いざ、その時が来ると耐えきれずに
楽になろうとしているたーくんを引き留めたこと。

今日、写真を見つめながらようやく言えました。


ごめんね あんなこと言われたら気になっちゃうよね
本当にごめんね
今は沢山食べてゆっくり休んでるのかな?

などと・・・

話しかけていたら、またまた涙が出てきました。
一体いつになったら落ち着くのか。

会いたくて、会いたくて仕方がありません。
お骨を触っても堅いし、集めていた毛玉を触っても寂しい。
胸がきゅ~っとなるこの痛みをいつになったら
感じることがなくなるのだろう?

今は同じように猫さんを亡くした方のブログなどを読み
みんな同じように苦しんでるんだ・・・と勝手に慰められてます。

たーくんに、会いたいです。

a0091291_10065330.jpg

本当に本当に可愛い子でした。
こんなに性格が良くて、穏やかな優しい猫さんは
私達にはもったいないくらいでした。

嫌な奴に出会った時や我慢が出来ないことがあった時など
夫も私もよく
「太助ならこうするだろうな 太助なら我慢するだろうな」などと
いつもたーくんを思い浮かべてその場を乗り切っていました。

会いたいなぁ。


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-06-13 10:14 | ネコ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入院。 一つの区切り >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧