旅するねこ毛

ゴミばかり・・・

じーさん 

食欲低下はガンが悪さをしているからなのか
貧血の症状なのか原因が分からないだけに戸惑う。

とにかく食べてもらいたい。
ただ、全く食べないわけではないので
まだ大丈夫だ。
量的にがくんと落ちたけど半分に減ったくらいだから
私が頑張ればなんとかなるのではないかと思っている。


新しく試したもの


たまの伝説622(122円)

a0091291_08232115.jpg
画像大きくてすんません。
これは腎臓療法食でもなんでもないけど
色んなフードに飽きていたじーさんなので試しに買ってみた。
しかし一口舐めてプイッ→ゴミ


続いて

同じたまの伝説シリーズのこれ
「腎臓の健康に配慮したたまの伝説」(130円)

a0091291_08412671.jpg
たんぱく質、ナトリウムを低減している商品で
リンも0,1%
あと、オメガ3系脂肪酸を配合とのこと。

中身はk/dに似ていて、米も入っている。
これはけっこう食べてくれたのでしばらくリピートしてみようと思う。


そして、これ。

スペシフィックのFKW(ウェット)(186円)
「リン、ナトリウム、蛋白質を制限し、慢性腎不全の猫に配慮しています」
とのこと。


a0091291_09012256.jpg

実はこれ、去年購入済み。
でも記録に残してないものだから、じーさんが好きだったか
どうか覚えていないという。
でも開封した瞬間思い出した。


a0091291_09022606.jpg

パテみたいになっているタイプ。
じーさん このタイプは嫌いで食べないんだった。
そして匂い、うぐっとなる匂い。
もう臭くてしょうがない。
絶対食べないだろうなぁ 確か食べなかったよなぁと思いながら
出してみると案の定匂いかいだだけで嫌そうに顔を背ける。

そうだよね そうだったよね 
ちゃんと記録してなかったからね ごめんよ~
ばーさんに出してみたら少しだけ食べたけど、すぐプイッ
はい、ゴミ。


そして・・・


今度はドライ。

同じスペシフィックのFKD 1kg(2343円)
こちら、去年購入済み
でも食べなかったのよね~あの時は。


a0091291_09070711.jpg

そして、今回・・・微妙な食いつき。
そんで、これね 粒が大きい。
うちのじーさんはシニアな上に、歯が一本もないから
こういう大きいのは噛めないわけで・・・
まぁ飲み込んでいるけど、食べにくいじゃろう。
もう少し小粒に改善してほしいものだ。
ってことでハサミで細かくカットしてあげています。

今は食欲が落ちてきているので
カリカリはたま~~にしか食べない。
しかもこのスペシフィックのみでは食べないので
市販のカリカリと混ぜて。

基本は療法食や腎臓に配慮したものをあげたいけど
今はそうも言ってられない。
食べることを楽しいことと思ってもらわないと
いけないので。

なかなか難しい。


ちなみに今朝はk/dツナ缶を温めてあげると少し食べてくれた。
たった6gだけど・・・






さいきん あまりたべたくないんじゃよ・・・

a0091291_09181853.jpg



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-03-06 09:23 | ネコ 腎臓病の猫の食事 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-03-06 09:59
我が家もごみばかりになりますよ。じーさん、全然食べないんじゃないから、大丈夫、じーさんはフェニックス猫なんですから。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-06 12:20
★アラックさん★

捨てるとき胸が痛みます・・・
お財布も痛みます。
最近一食当たりのコストがどんどん上がってきて
困ってますがその分人間ががまんすればいいんですもんね。

アラックさんちも同じゴミになるんでしたよね
仲間ですね^^
Commented by umi_bari at 2017-03-07 13:45
本当にふざけたジジーズです、食べたいと言ってあげても、食べやしない。エンゲル係数、ジジーズの方が高いですよ。でも、それで良いんです。 じーさん、頑張れ、ばーさんも頑張れ、お父さんもお母さんの混ぜ混ぜマジックも頑張れ、毎回の報告に涙しています。
Commented by にゃんずまま at 2017-03-09 11:10 x
こんにちは。以前コメントを書かせていただいたにゃんずままです。
じーさんちゃん、ばーさんちゃん、主さん、みなさん頑張っておられますね。いつも、読んで励まされています。ありがとうございます。

ウェットの食べ残しを捨てるときって、ホントに辛いですよね。悲しくて虚しくて、緩いう○ちの後始末をしてるときよりも気が滅入るひとときです。罪悪感にも苛まれます。でも、この中に食べられるごはんがあるかもしれないと思って、「私が出すゴミの量を減らしますから神様お許しください」と心のなかで謝りながらやっています。

ウチのネコも、食欲に波はありますが、なんとか頑張っています。一時期、スープ系のパウチとコンビニのロールケーキのクリームしか食べなかったのですが、クリーム系がいけるのならもしかして、と、以前は見向きもしなかったa/d缶を出してみたら、すんなりと食べました。前は嫌いだったけど今はOK、ということもあるのですね。現在も、嫌いなごはんを横に並べて食べざるを得ない状況を作ったりしながら、かろうじてブームを維持しています。

じーさんちゃんの好きなフードが見つかりますように。
主さん家族が今日も穏やかな一日を過ごせますように。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-10 15:41
☆アラックさん★

ちょっと精神的に参ってしまっていましたが
アラックさんにはいつも励まされています。
ありがとうございます!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-10 15:53
☆にゃんずままさん★

こんにちは お元気でしたか^^

ウェットの食べ残し捨てるのほんと辛いです。
「あ~あ」って虚しい気持ちです。
味覚って不思議ですよね 前は見向きもしなかったのに
今は食べるのねとか逆に今は食べないのね・・・みたいなことも
ありますもんね。
にゃんずままさんも今安定しているようで良かったです。
気になっていたのでコメント嬉しかったです
ありがとうございます。

にゃんずままさんファミリーも^^
穏やかな暮らしを続けられますように☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ついに爆発(長いですよ) エスポー開始 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧