旅するねこ毛

腎臓病が再び進行

今日は悪いお話です。
先に血液検査のデータを。


2/15のデータ
白血球数 12.07
赤血球数 3.54
ヘモグロビン 6.6
赤血球容積率 21.3
血小板 170

※費用
診察料 血液検査 尿検査 点滴チューブ、薬処方等で6210円
往復タクシー代2000円


2/22のデータ
白血球数 11.34
赤血球数 3.50
ヘモグロビン 6.8
赤血球容積率 22.6
血小板 168

※費用
診察料 血液検査  点滴チューブ、薬処方等で8531円
往復タクシー代2000円


ガン細胞は相変わらずほとんど見えない状態で
内容も横ばい
これが奇跡ではなくなんというのか?
レスキューで入れたロムスチン8週目ですよ


ただ、腎臓病が再び悪化していました。
ここを見に来られる読者さんは腎臓病の猫ちゃんと
暮らす方もいらっしゃるので参考までに書いておきます。

今年の1/4の値

BUN 33,2
CRE 3、1

でした。

以下

1/11 
BUN 46.9
CRE 3,1

1/25 
BUN 75,6
CRE 4,3

1/25の時点でおそろしいことになっており
この日から自宅での毎日100ccの皮下点滴が始まりました。
カリナール1,2を出され食事に振りかけることも
はじめています


そして

1/29
BUN 48,8
CRE 3,0

少し、改善されたと思いました。

2/8
BUN 54,7
CRE 2,9


心配なので本当は毎週腎臓肝臓の値を見てほしい気持ちは
あったのですがそうなると採血の量が増えてしまうんですね。
じーさんはいつも採血の際暴れるので負担になるし
どのみち、腎臓病は今のところ治療薬はありませんし
ケアでいえばカリナールも使い、点滴も毎日しています。
毎週値をチェックしたところでなす術がないというのが現状

それならば毎週チェックしなくても良いだろうということに
なりました。
抗がん剤を使用する際には値はチェックしますが
今のじーさんのコンディションでは抗がん剤を使用するところまで
いっていませんので見送ることが多いです



そして今日

BUN 70,2
CRE 3,9


結果を見て先生も残念そうでしたし、私も残念です
ガンの部分に関しては奇跡が起こっているというのに
ここにきて腎臓病が邪魔をする。

改善は一時的なものだったのかな。
抗がん剤の影響もあるかも知れない。


本当は、今日腎臓の値に変化がなければ毎日の点滴について
相談するつもりでした、っていうか採血前に相談したんですが。


毎日の点滴が心臓に負担をかけ、体に水がたまることにならないか
ということ。

というのも、二日ほど前に朝入れた点滴が夜20時になっても
腕に残っているのを見つけました。

点滴は毎朝6時すぐに行っており
大体午前中、遅くても昼過ぎくらいには吸収されていることが多いのです。

その日によたよた歩くじーさんを観察していると
腕の付け根部分がもっこり膨らんでいました。

あれっ と思い触ってみるとぷにゃぷにゃ
点滴が残っているんだと思いました。
最初にこれを見たときには衝撃ですぐ病院に電話しました。
すると入る場所や体勢によってそこに液がたまってしまうことも
あるが時間がたてば吸収されるので問題ないとのこと。

しかし先日のは・・・
そんな長い時間吸収されてないわけ?

で、今日


腎臓病のケアのために毎日100ccの点滴を行っているが
心臓に負担がかからないのか、水がたまらないのかと聞きました。
そして、腎臓病に進行がなければ、2日に一回、もしくは入れる量を
減らすことは可能かと訊ねました。

先生は、確かに毎日の点滴で心臓に負担がかかることがあるが
じーさんの場合は現状心臓に異常は見られないし、毎日おしっこが
ちゃんと出ておりコンディションにも問題ないのであれば
点滴はちゃんと吸収されているので問題はないとのこと。

ただ、心配する気持ちもわかるので、おっしゃるように
値を見てみて、結果次第で1日置きの点滴でもいいかも知れない
ということでした。
だったらやっぱり状態が落ち着いていたら毎日しなくても
いいってことですよね 
先生のことは信頼しているけど、やはりこちらから
色々疑問を口にすることは大事だと(私の場合)思いました。

だって今心臓に異常は見られなくても、毎日続けていくことで
負担がかかる可能性はゼロじゃないってことでしょう。
そんなの怖いです。


だけどそんな心配も杞憂に終わりました。

腎臓病が進行していたので引き続き毎日の点滴を
現状通りです。


点滴も行っているし、もうこの部分に関しては
何もすることがないとのこと。
なす術がない 


それでも、私諦めません。
諦めないということを、じーさんが教えてくれたんだもの。

それにじーさんは元気いっぱいなんです。
まだ腎臓病の悪い部分が暴れていないのかな。
突然来るらしいから怖いな~

今のところメシくれぃ!と騒いだりして
元気いっぱい。

あなたは本当に末期ガン&腎臓病末期の猫ちゃんですか?(笑)


「いかにも!ワシが噂のW末期猫じゃっ」


a0091291_13484687.jpg


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-02-22 13:49 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-02-22 14:48
大変残念な検査結果になりましたね。
でも、とにかく、じーさんは癌細胞を
消したという奇蹟を起こしました。
母ちゃん、飯くれと食べています。
腎臓は厳しいですが、山あり谷ありですよ。
余命宣告だって、吹っ飛ばした、じーさんです。
信じましょうね。
母さんの、ご飯混ぜ混ぜマジックで、じーさんが
美味ちいニャ!!
そう言って、食べさせてあげてくださいね。
体重増加が一番の元気の糧だと思います。
お母さんも、しっかり食べて寝てくださいね。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-02-27 15:15
★アラックさん★

今日もじーさんは元気です^^
いつも応援ありがとうございます。
アラックさんちのジジーズも
腎不全なんて吹っ飛ばせ!ですよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今月の電気代 じーさんの奇跡 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧