旅するねこ毛

猫はすごい。

現在じーさんには2種類のサプリメント(カリナール1と2)
それとステロイドを飲ませないといけません。


猫ってすごいですよね
よく人間のこと観察してます。
ちょっとでも妙な動きを見せると警戒する。

我が家に関してはステロイドが錠剤で
夫も私もじーさんの口に入れることが出来ないので
乳棒で粉にして潰し、ちゅーるに混ぜて無理やり舐めてもらうということを
毎日しています。

これがですね、まずステロイドの入ってる袋を触っただけで
じーっと布団の上から私を見てるんです。
ばれてる・・・と思いながらそーっと乳棒を取りだすともうダメ。
「いつものあのにがいやつやんね?」と逃げちゃいます。

なので最近はじーさんに見えないところで
じーさんに隠れて薬をつぶし、ちゅーるに混ぜて
ささっとやらねばなりません。

カリナールにしても、ボトルから何か入れてるな・・・と
見えた時点で警戒しちゃいます。

猫ってすごいなって思います。
以前薬を飲ませたことがあったのですが、飲んだふりを
するんですよ。
ゴクンとして口をぎゅっと閉じたもんだから
「やった!!成功した!」と思って安心して立ち上がったとたん
ペッ・・・と吐き出しちゃいまして。

猫も必死です。
でも人間も必死です。

じーさんは今日も安定しています。
月曜日にまた血液検査です。

毎日100ccの点滴をしているのですが
これもなかなか辛い作業です。
私は怖くて針を刺せないので夫の仕事です。
2人がかりでやってます。
まずは輸液を湯煎で温めて・・・
じーさんをなでなでしながらブスッ
動かないようなだめながら・・・
じーさんは素直にされるがままにしてくれることが
多いので感謝の気持ちでいっぱいです。


先日腎臓病がステージ4に進んだときに
「せっかく抗がん剤効いてきたのに、ここにきて今度は
腎臓病なんて・・・」と泣きそうになりました。

でもやっぱりじーさんはすごいなって思います。
抗がん剤にも負けず(結果として)、とてもいい方向へ
進んでくれたと思います。
何度か食欲不振はあったり、重度の貧血になったりは
したけれど、楽しく穏やかな時間の方が圧倒的に多かった。
これは、今回の闘病生活が先生と私たち夫婦の望んでいた
じーさんのQOLを守るという目的は達成できたと思っていいと思います。

だから、私はもうじーさんに何も言わないつもりです。
もっと一緒にいようねと言うのもやめました
今じーさんに毎日伝えていることは、感謝の気持ち。
それだけを伝えています。

12月には余命宣告も受けたのに、いつの間にか過ぎてしまってますし(笑)

さすがは私の愛する尊敬するじーさんです。

猫小屋にそれぞれこもって眠っています。

a0091291_09544429.jpg


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-01-28 10:00 | ネコ | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-01-28 11:40
闘病のじーさん、支える、お母さんとお父さん、そして先生、皆偉いですとも、バグースですよ。ばーさんも、スヤスヤ、みんな桜を見ようね!
Commented by にゃんずまま at 2017-01-29 05:54 x
こんにちは。先日は、コメントにお返事をありがとうございました。
じーさんちゃんがんばっていますね。私も、ネコってすごいなっていつも思っています。
ウチのネコは、固形物をわりとよく食べる日もあれば、スープしか飲まない日もあるという感じです。強制給餌は何度かそーっと試してみましたが、ことごとく拒否されたので、私も、もうやらないつもりです。
食欲がない日は本当に心配で落ち込んでしまいがちですが、3〜4日のスパンでまあまあ食べられていればよし、低め安定でよし、と考えるようにしています。とはいってもやっぱり心配してしまうものですね・・・^_^;
じーさんちゃんと主さんが穏やかな日曜日を過ごせますように。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-29 13:35
★アラックさん★

次はばーさんの検診です。腎臓病進行してなければ良いけど・・・
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-29 13:40
★にゃんずままさん★

じーさん 頑張ってるんですよ~^^♪
もうね、なんでこんなに頑張ってくれるんだろうって
思います。点滴も昨日はリラックスして前足を伸ばしながら
眠ってました(笑)ありがたいです。でも今日の点滴は
ちょっとご機嫌ななめのようで動きましたが「もう少しだから」って
言葉をかけたら仕方なくこらえてくれまして。
昔から温厚で気づかいの出来る優しい子です。

食べない日が続くと心配になりますよね。

にゃんずままさんも食事を用意するのに試行錯誤の日々だと
思います。お互い、頑張りましょうね^^

にゃんずままさんちの猫ちゃん、にゃんずままさん、ご家族
皆さまの穏やかな時間がいつまでも続きますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相変わらずガンはほとんどいない。 末期ガンで、腎臓病ステージ4の... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧