旅するねこ毛

ロムスチンによる骨髄抑制

じーさん 今日も元気いっぱい食欲旺盛です。

11日に血液検査に行き、血小板が激しく減少していることから
危険な状態なので間隔をあけずにまた連れてきてほしいということで
15日に夫に連れて行ってもらいました。

体重は5キロ また100gアップしました☆
これは嬉しかったです。


1/11前回のデータ
白血球数 9.88
赤血球数 5.76
ヘモグロビン 9.5
赤血球容積率 26.4
好中球 7.90
血小板 67

1/15のデータ
白血球数 3.59
赤血球数 5.37
ヘモグロビン 8.8
赤血球容積率 25.9
好中球 2.00
血小板 45

※費用
診察料 血液検査 ステロイド注射 等で5292円
往復タクシー代2000円


目視でのガン細胞チェックは全く見えなくなっていたとのこと。
あれだけいたガンが、完全に消えたとおっしゃっていました。
ロムスチンが効いたんですね。
一時的なものであることはわかっていますが。


そして今、恐れていた骨髄抑制が起こっています。
白血球の数も減少し好中球も減少 この数値は
抗がん剤どころの話じゃありません。
そして血小板が今45000しかありません。


これがロムスチンの恐ろしい部分です。
ガンを叩ける可能性はあるけれど、その分骨髄抑制も強く起こる。

今じーさんはかなり危険な状態です。
だけど、見た目は元気なんです。
だから今とても複雑な心境です。

果たして私たちの行なってきたことはじーさんにとっては
どうだったのかな。


去年の夏に病名を告知され、完治しない病気なので
まずは寛解を目指しましょうと闘病生活をスタートさせました。

猫に抗がん剤なんて、延命治療なんて、と散々言われました。

考え方の違いは人間だから当然ありますし、理解してもらおうなんて
思っていませんので何も言いませんでした。
そういう人たちから見たら、私のしていることは
「人間のエゴであり残酷で、虐待をしている」のだそうで、
それはそれでいいと思います。


ここでも延命延命と書いているのでただ、命を引きのばすことだけを
しているように見えるかも知れませんが、完治しない病気である以上
私にとってはじーさんの残された時間を出来るだけ穏やかに
守ってあげたいという一心で延命治療をしてきました。

そして夏から今までを振り返って見て
私達の思う延命治療、じーさんのQOLを守るということは
出来ていたのではないかと思っています。

今だってじーさんは、大好きなまぐろの缶詰をハグハグと
嬉しそうに食べてくれています。
この姿を見て、あの時諦めずに前へ進んで良かったなと
思っています。

あそこで諦めていたならば、食欲ないままぐったりしたまま
だんだん衰弱して、1,2週間でお別れだったと思うので。


だから、今こうしてじーさんがすやすやと眠り
甘えて抱っこをせがんできたり、かーちゃんメシくれっ!
お湯くれっ!と起こしてくれるこの貴重な時間を
大切にしたいと思っています。


ロムスチンに負けたくないです。

じーさんを信じます。


先生は、ちょっと今危険な状態なのでまた18日に見せてほしいと
言いました。
これ以上血小板が下がってしまうと危険なので
抗生物質を飲ませて対処しないといけないようです。
たったの3日でこれだけ減少しているんです。
水曜日が怖いです。

改めてロムスチンの怖さを思い知らされます。






[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-01-17 09:36 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-01-17 12:23
大変危険な状態なのですが、「かーちゃん、飯くれ!」と、体重増加、じーさんの頑張りにバグースです。次は誕生日ですからね。厳しい日々のなか、「バリ島大好き」にコメントをありがとうございます。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-25 11:31
★ウミバリさん★

誕生日を目指したいところですが
ガン細胞に抗がん剤(の副作用)と闘ってきましたが
さらに新しい敵が増えました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 腎臓病進行 ステージ4 血小板減少(115,000→6... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧