旅するねこ毛

長文です(レスキュー治療:14回目の抗がん剤「ロムスチン」)


a0091291_12053783.jpg



自宅での点滴 今日からスタート



12/23 

食欲不振が続いたのと、頬の傷が気になったので
病院へ連れて行く。

頬の傷は触診のみ。
口の中も見てもらったし傷もよく見てもらったんですが
外傷によるものではないかということ。
ただ、細胞を採取して検査に回すでもないし
レントゲンなどをとることも必要もないかと思い
私自身それで納得しました。

検査に回したりレントゲンを撮って確認したところで
もうガンの進行が進んでいるので他の病気を
発見してもなすすべがないと分かっているし
レントゲンは高齢のじーさんにはかなりのストレスです。
うちのじーさんはレントゲンを死ぬほど嫌がって
心拍数一気に上がるほど恐怖&興奮状態になるので
もう出来ません。

幸い痛がっていないので経過を見守ることにしました。

でも3週間も治らない傷って・・・?


a0091291_12073197.jpg


12/20前回のデータ
白血球数 11.34
赤血球数 3.99
ヘモグロビン 7.0
赤血球容積率 23.2
好中球 6.41

12/23のデータ
白血球数 11.45
赤血球数 4.06
ヘモグロビン 7.0
赤血球容積率 21.2
好中球 5.69

※費用
診察料 血液検査 点滴 セレニア注  等で6912円
往復タクシー代2000円


食欲不振が続き、このときじーさんの体調はよくありませんでした。
ここで、余命宣告を受けます。
言う方もつらいのに、涙をこらえきれず、病院で号泣。


12/28「ロムスチン」投与

食欲は相変わらず落ち気味ではありますが
ちょこちょこ食べてくれるようになり、体調も安定してきました。
少し元気になった様子^^
相変わらず夜は布団で一緒に寝てくれます。
ゴロゴロ・・・も言ってくれます。

レスキューで入れた抗がん剤Lアスパラギナーゼ
効きませんでした。ガンにすっかり耐性が出来ていました。

ここで、私はもうじーさんを終わりにしてあげたほうが
いいのではないかと考えました。

ただ、レスキューとしてはまだあと2つ薬が残っている。
その一つめの薬は「ロムスチン」
先生から説明が入ります。
この薬は今まで使用した抗がん剤に比べ比較的骨髄抑制が
強く見られる
しかもその期間が長い。

私は怖くなりました。
そんな怖い薬をまた使うんですか、と。
(先生は一度たりとも抗がん剤をすすめたことは
ないのに今思えば失礼な奴です)

ただ、その分うまく反応すれば効果はあるとのこと。
その可能性は何とも言えない。
言い方は悪いですが、他人から見たら自分の行いは
こうでしかないと思うので、あえて書きますが
「賭け」てみました。


今、ここで抗がん剤ストップしたら
おそらくじーさんとは1,2週間でお別れだったかも知れません。

私は言いました。

「少しでも可能性があるならば諦めたくありません。
ただその前提として、この子の余生が苦しくないこと。
苦しんだままの延命は望んでいません」


先生とじっくり話をして、また先生に訊ねました。

このお薬、使ってみる価値があると思いますか?

先生はきっぱりと
「価値はあると思います」とおっしゃったので
飲んでもらうことにしました。

しかし、帰宅後ネットで調べれば調べるほどに
ロムスチンは恐ろしい薬でした。
悪い情報ばかりで、命を落とした子もいました。

ネットの情報が100%ではないのは承知の上ですし
先生から説明を受けて覚悟したつもりでしたが
取り返しのつかないことをじーさんにしてしまったという
後悔でその晩は眠れませんでした。

一睡もできず翌日になり不安でたまらなかった私は
ロムスチンに関する疑問をすべてぶつけました。


必ず激しい骨髄抑制が起こるとは限らないことや
その他色々確認し、もう飲ませてしまったし、
これでじーさんに異変が起こってしまったならば
私は一生罪を背負って生きていくしかないと思うことにしました。


ということで、またレスキューが入りました。
新しい抗がん剤「ロムスチン」です。

この薬は恐ろしい毒薬です。
カプセルタイプの飲み薬です。

骨髄抑制の期間が長く、投与後7日~21日目に出てくることが多く
場合によっては最長6週間に遅延することがあるそうです。
骨髄抑制の程度は比較的強く、蓄積性の毒性があるとのこと。
重度の腎障害、肝毒性が見られることがあります。


12/23前回のデータ
白血球数 11.45
赤血球数 4.06
ヘモグロビン 7.0
赤血球容積率 21.2
好中球 5.69


12/28のデータ
白血球数 15.80
赤血球数 4.72
ヘモグロビン 7.9
赤血球容積率 24.9
好中球 8.49

※費用
診察料 血液検査 点滴 セレニア注 抗がん剤 等で10800円
往復タクシー代2000円


その後体調は安定するも、食欲ががくんと落ちました。

12/31
 
点滴に行きます。
そして血液検査

吐き気からきている食欲不振かも知れないとのことで
胃腸の作用を促進する薬 プリンペランを処方していただきました。
この時点で体重は4.9キロにまで落ちていました。
闘病中5.8キロあった時もあったのに・・・

12/28前回のデータ
白血球数 15.80
赤血球数 4.72
ヘモグロビン 7.9
赤血球容積率 24.9
好中球 8.49

12/31のデータ
白血球数 13.12
赤血球数 4.78
ヘモグロビン 8.1
赤血球容積率 23.5
好中球 7.11

※費用
診察料 血液検査 点滴 セレニア注 プリンペラン処方 等で9288円
往復タクシー代2000円



私はずっと休みでじーさんと過ごせますが
夫は仕事なので、正月休みを心待ちにしていました。
じーさんとずっと一緒にいれる、と。

じーさんは幸いなことに安定して元気に過ごしてくれました。
夜は一緒に布団で寝てくれます。

この幸せがいつまでも続けばいいなと毎日思っています。


そして1/4の血液検査の結果です。


12/31前回のデータ
白血球数 13.12
赤血球数 4.78
ヘモグロビン 8.1
赤血球容積率 23.5
好中球 7.11


1/4のデータ
白血球数 11.70
赤血球数 5.94
ヘモグロビン 9.8
赤血球容積率 28.3


※費用
診察料 血液検査 セレニア注 点滴 等で14569円
往復タクシー代2000円


血小板は115と相変わらずの低値なのですが
貧血がだいぶ改善されていました。

先生は何もおっしゃらなかったですが
ロムスチンは腎臓、肝臓に障害をもたらす可能性のある薬ですので
一緒に腎臓、肝臓の数値も見てもらえないかとお願いしました。
結果今のところ異常なしでした。
いつもの血液検査だけだと毎回2600円なのですが
見てもらう項目を追加すると3240円追加です。
血液検査で5840円…
でも、私自身が納得できるからいいんですよね 


今回闘病生活に入り、つくづく実感していることは
飼い主もある程度、勉強をしておかないといけないということが
分かりました。
獣医さんは神ではありませんから。
もちろん私の主治医さんはとても優しい方で
一生懸命向き合ってくれています。

私はおそらくややこしい飼い主だと思います。
細かいことを非常に気にするし、質問も多いし
それでも、きちんと向き合ってくださる素晴らしい先生です。
それでも、やはり私のような飼い主の違う角度から
見ても、「これしてもらった方が良くない?」というようなことを
お願いしてみるとそれが正解だったことがあったり
色んなことがありました。

動物と人間は言語が違うので、大切な家族を
出来るだけ快適に、してあげることは私たち飼い主の役目です。
なので獣医さんにまかせっきりではなく、自分でも
勉強をしておくことは大切なことだと今回思いました。




ロムスチンを投与して、まだ一週間でしたが
ガン細胞も少し、減ってるように見えるとのこと。

「データ上では、ロムスチンが効いているのかも知れません」

飛び上がるくらい嬉しかったです。
ただ、どうしても血小板の数値が怖い数字なので
安心はできませんし、恐ろしい骨髄抑制が見られるのは
これからなんです。

私は毎日毎日今日で何日目、と数え、自分がじーさんに
してきたことと向かい合っています。
毎日ごめんねとありがとうと、愛してるよを
必ず伝えています。

骨髄抑制 起こりませんように。


昨日はまた体重が減っており4.8キロでした。

でも、じーさん元気にしてくれてるんです。
今日はカリカリも食べました。
にゃあ!と鳴いてもくれました。

かーちゃん 抱っこ、と言ってくれました。

そのたびに涙が出てしまい・・・
この子が愛おしくてたまらないのです。

余命一カ月と言うと今月ですが・・・
先生の予想が外れますように
データがすべてじゃないもの。
私は、じーさんの生命力を、奇跡を信じますよ。

実は、ちゃんとわかってます。
ロムスチンが効いたとしても延命は数日であること。
でも、決して言葉にはしません。

私達が諦めてしまうことは今まで痛い注射、つらい副作用に
耐えてきてくれたじーさんに申し訳ないのです。

何度も書いていますが、じーさんは本当に
すごい猫です。

私はじーさんのようになりたいとずっと思ってます。
優しくて、思いやりがあって、人の気持ちに敏感で
そして、とっても強い子です。
動物を尊敬するなんておかしなことかも知れませんが
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

しばらくは血液検査のみでいいようなので
通院ペースが減ります。
ただ食事量がやはり少ないので自宅で点滴を
することになりました。
通院ストレスを和らげたいので。

点滴があるとなんか安心です。



a0091291_12114615.jpg

このところずっとろくに睡眠をとれておらず
夫がいてくれてるときに安心して昼寝。
じーさん今何してる?どこ??と常に気が張っていて
何度も起きてしまうようになったんですよ。
夫がいてくれると安心して私は眠れます。

すっぴんのBBAが写っておりすみませんね(笑)
爆睡してたようです。


それにしても、先日夏以来の美容院へ行ってきました。
夫が家にいてくれるというので、伸びてしまった髪を
切りに&カラーリング。

ストレスかな?
なんか白髪すごいことになってますよ、と美容師さんに言われました・・・
実は毎日抜け毛も束のように抜けます
白髪もかぁ~~・・・

でも、じーさんが元気でいてくれるなら白髪なんて平気だし
薄くなっても全然気にしません。




[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-01-05 12:31 | ネコ | Comments(4)
Commented by 酒井信一郎 at 2017-01-05 16:19 x
こんにちは。「猫8匹〜」ブログの酒井です。先日よりこちらのブログを拝見しておりました。末期の癌で余命1ヶ月宣告とのこと、とても残念です。それでもまだ諦めずに前を向かれるご姿勢には賛同します。闘病は、猫さんとの二人三脚ですもの。どちらかがくじけた瞬間に転んでしまいます。経過、見守らせていただきます。どうか良い経過に向かいますように。

私も準が扁平上皮癌の診断を受けた時、再発の可能性は7割あるけどそれでも手術しますかと聞かれ、しますと即答しました。そこに可能性があるなら賭けてみるってもんです。座して死を待つよりも……と。結果的に再発しましたが、しかし後悔はありませんでした。挑戦しなかった方がずっと後悔したはずだからです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-06 08:09
★酒井さん★

こんにちは。コメントありがとうございます。
酒井さんのブログで準ちゃんを見るのが私の日課になっておりました。
そして、酒井さんの準ちゃんへの思いが自分と重なるように共感し
拳を握りしめながら読み進んでいたものです。
酒井さんのブログでは励まされました。支えていただいたといっても
過言ではありません。

その分準じゃんとのお別れの時は私自身どうしていいか分からなくなっ
てしまいなかなかお声をかけることが出来ず、数日経過しようやく
コメント出来るようになった次第でした。
(コメントもほとんどせず読み逃げで)勝手に読んで、勝手に励みにされて酒井さんご自身は「?」だと
思うのですが改めてお礼を言わせていただきます。

本当にありがとうございました。

>しかし後悔はありませんでした。挑戦しなかった方がずっと後悔したはずだからです。

そうですよね 私も最終的にはそうなんだろうなと思いはするのですが
なかなか酒井さんのように毅然となれなくて・・・
準ちゃんは100%酒井さんを信頼していましたよね。
読者からも十分に伝わってくる信頼関係でした^^

今はハワイで休暇中でいらっしゃいますね。
お部屋は少し残念だったようですが、お楽しみはこれからですね☆

バカンス中に、コメントありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2017-01-06 09:50
おはようございます、アラックです。大変な日々が続いていますが、じーさんは正月を迎えたんです、バグースです。ですから、明けましておめでとうございますですよ。じーさんはやっぱり頑張っています。ですから、しっかり食べて寝てください、そして、じーさんをなぜてあげてください。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-07 10:54
★アラックさん★

はい、一緒に年を越し、元気にお正月を迎えることが出来ました。
年を越すのは難しいのではないかと思っていたので嬉しかったです。
今月が峠なのでしょうか 私には分かりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抗がん剤のこと。 余命一カ月 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧