旅するねこ毛

奇跡を信じたい。

この二日間、じーさんは4時頃に私の顔をポンポン・・・
と叩いて起こしてくれます。

私は嬉しくてすぐ飛び起きます。
お腹がすいているのかな?
すぐ朝食を用意するとほんの数グラムではありますが
食べて、満足してまた布団に戻る・・・ということが
続いています。

もう、ポンポンしてくれることなんてないと思っていたので
言葉では言い表せない幸せを感じています。

同時に、じーさんは体重が増えず落ちていくばかりで頬もこけて
食欲ももう一日70グラム前後くらいしか食べなくなってしまい
そろそろ、心の準備をしないといけないのかなと
思ったりしています。

先日、先生にも「年は越せると思いますが、むしろそこからが
正念場ですね 顕微鏡で見るとガンがうようよしていますので
だんだん抗がん剤が効かなくなってきています」と
言われたところです。



カリカリをほとんど食べなくなってしまい
スープタイプばかり。
栄養が足りていないのです。
かといって強制的にはあげたくありません。
今は一時間おきにじーさんの口元へフードを近づけて
ペロ・・・でもいいから舐めてもらい、じーさんの食べたいという
気持ちを大切にしています。

病気になってすぐの頃、ぐったりして立ち上がることすら
出来なかった頃、そんなじーさんを見ているのが辛くて
「もういいよ 頑張らなくていいから。私は大丈夫だから」と
声をかけていました。

抗がん剤がうまく効いて、安定してきたら
欲が出ている私はじーさんに
「あなたがいなくなってしまったら私はどうしたらいいの?
お願いだからいなくならないで。置いていかないでよ・・・」
「もう少し一緒にいてほしい」などと話しかけてしまうようになりました。

毎日毎日、愛しているよ、大切に思っているよ、大好きだよと
声をかけています。

私のこういう思いが負担になってはいやしないだろうかと
思ったりはするのですが神様にもじーさんにもお願いするほか
ありません。


私は本当にじーさんのことが大好きで、大切に、大切に
思っています。

じーさんが、もし、私の世界からいなくなってしまったら
私はどうなるのだろう。
命あるものいつかは旅立つことはわかっているけれど
なぜ病気なんだろう なぜこんなにいい子がこんな思いを
しなければならないのだろう、とそればかり考えています。

でも、みんなこういうことを乗り越えているんだよな。
自分だけではないというのもわかっているし
何も特別なことではないというのもわかっています。

だけど、今、じーさんを失うかもしれないという現実に
どう対応していいのか分からず、何も手につきません。

じーさんが元気だった頃から夫婦間で
「じーさんがいなくなったらうちら頭おかしくなるやろね」と
話していました。

これが老衰なら、こんなにつらくはなかったのかも知れません。


だけど、やっぱり私は奇跡を信じたいと思います。
じーさんがこんなめそめそした私を置いていくとは
思えないのです。

悲しい時いつもお腹を貸してくれたじーさんです。
じーさんのお腹に顔をうずめて号泣したことが何度もあります。
じーさんのお腹は濡れますが、我慢して泣かせてくれたじーさん。

じーさんに見えないよう違う部屋で泣いていたら
そっと入ってきて膝の上に乗ってくれたじーさん
それが嬉しくてまた泣いたり。


じーさんは私の宝です。
絶対にじーさんを諦めません。

だけど、もしもその時が来たら、じーさんが苦しむ前に
潔く旅立たせてあげる覚悟はできています。
それしか私に出来ることはありません。


ところで・・・
見てください これ!


a0091291_13000323.jpg
じーさんとばーさんです。
そっくりでしょう!


a0091291_13012230.jpg
見てください ちゃんとじーさんの鼻の上に伸びた柄もおんなじなんです!


a0091291_13024085.jpg
ちゃんとおヒゲだってついています^^♪

そしてばーさんも!
a0091291_13033328.jpg

鼻周りのこぼれた柄やおでこの模様の位置まで一緒です。

a0091291_13045116.jpg


去年のクリスマスプレゼントに友人が作ってくれたものです。
世界で一つだけです。

似てるでしょう!



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-12-19 13:09 | ネコ | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-12-19 13:30
こんな気軽な言葉ですいませんが、じーさんばーさんの顔人形は宝物ですね、持つべきは友です。じーさんの、とんとんの、ご飯ちょうだいにに、泣きました、バグースです。奇跡は今までも起きていますよ、信じましょう。ジジーズ、今日、トリミングと検査です。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-12-22 07:41
★アラックさん★

そうなんです 宝物です。
今、猫たちの毛を集めていて、ここまでのクオリティはとうてい無理だけど自分も形見になるよう猫毛で何か作ろうと思っています。
なので抜け落ちる毛を今大切に集めているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12/20(火)(抗がん剤治療... 血液検査と腎臓病に関する再検査 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧