人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

血液検査と腎臓病に関する再検査

予定より早いのですがまた病院へ行ってきました。


前回の血液検査の結果が恐ろしく、数日早いけれど
もし結果次第で抗がん剤が可能なら対処してほしいのと
貧血がこうも急激に進行しているのは、腎臓病の影響は
考えられないかとも思ったもので・・・


いまさら腎臓病の心配をするのもどうかと思ったのですが
ガンばかりに気を取られて、実は腎臓病が悪化していて
そっちが原因で死亡、とかなるのは怖いですし。


体重は5.3キロ。
200g落ちてます。


結果です。


12/11前回のデータ
白血球数 13.61
赤血球数 3.31
ヘモグロビン 5.9
赤血球容積率 19.8
好中球 7.64

12/16のデータ
白血球数 6.81
赤血球数 3.70
ヘモグロビン 6.6
赤血球容積率 21.7
好中球 1.89


※費用
診察料 血液検査 等で6296円
往復タクシー代2000円


まず、先生に言いました。

前回の数値がものすごいことになっていたので
居ても立っても居られない心境で予定より早いのは
分かっているが幸いじーさんも今安定しているし
結果次第で抗がん剤を打てるようなら、
打ってもらいたいと申し出ました。
(前回のお話ではもう1クール抗がん剤が残っているので
それまで打って経過を見て、ガンを叩けなければ・・・ということだった)

その前に、腎臓病から来る貧血は考えられないかと頭をよぎり
その検査もしてほしいと言いました。

腎臓病を患っている猫ちゃんは貧血になりやすいのです。
普通の鉄欠乏性貧血とは全く異なるものです。

難しいことは分かりませんが、腎臓の機能が低下することで
造血ホルモンが減少するとかなんとか??
まぁとにかく腎臓病になった時点で貧血のことは
言われていました。


そこで先生に腎臓病が今どのくらい進行しているかを
調べてもらいたいと言いました。

先生も 夏に検査して以来なので見てみたほうがいいかも
知れない ということで検査してもらいましたが
夏と変わらずでした。


ちゅーるとか今は嗜好性の高いものばかりあげているので
腎臓病も進行しているかと思いましたがそうでもありませんでした。
じーさんが腎臓病になってからは成分表とにらめっこして
記載されてない成分があるとメーカーに問い合わせたりして
これなら・・・というものを買っていましたが
今はとにかく、おいしそうなものを手当たり次第に与えています。
食べてもらうことが先決ですから。



一応 腎不全のコの参考のために載せておきますが

BUN 31.6
CRE 2.4

でした。


腎臓の値に進行が見られず、貧血も横ばい。
ヘマトクリットは少し改善されましたがそれでも異常値のまま。


抗がん剤はだんだん効かなくなっていると考えていいかも
知れませんとのこと。

あと1クール残っているのでその抗がん剤を
次の時に最初に使ったっきり使用していない抗がん剤を
入れてみて、効果があるかどうか見てから
緩和ケア方向に入るのもありとのこと。

Lアスパラギナーゼです。


そもそも、今日はどちらにしても抗がん剤は打てませんでした。
体重が落ちていることと、抗がん剤を打つ判断基準となる好中球

この好中球の値が2500以下だと抗がん剤は打てないのです。
今回、初めて下回りました。
ただ、これは抗がん剤による骨髄抑制がかかっていることで
こういう値になっていることは考えられるので
やはり数日経過を見ることに。

月曜日か火曜日に行こうと思います。


同じ病で闘病中の猫ちゃんがいらっしゃるのか
最近、そういうワードで検索されてここへ来る人が
増えたようです。

いつまでこの記録が続くか分かりません。

今後このブログがそういう方々の希望というか励みになるのか
「やっぱりここの猫ちゃんもダメだったか」と失望させてしまうのか
分かりませんが、自分の気力が続く限りは書き連ねていくつもりです。

今も、私がそういうブログに助けられているからです。
残念ながら、読んでいるブログの同じ病のコたちは
すべてお星さまになってしまっていますが・・・
つまづいたとき、あの飼い主さんはこうしていたな、など
本当に救われています。
じーさんと同じ年齢の猫ちゃんで励まし合いながら
現在闘病している飼い主さんもいらっしゃいます。

ブログや、その方との出会いがなかったら
私自身がダメになっていたかと思います。
まだ強くあれるのは皆さんのおかげです。


私が諦めてしまってはいけないのです。

じーさんのことが気になって
最近は4時に起きていますがじーさんもすでに
起きてます。眠れないのかな?
特に用事はなさそうだけど、私が起きると一緒に起き上り
一旦歩いて台所まで来てくれるんです。
そしてペロ・・・と軽く朝食を食べてくれます。


じーさん 今日もお疲れ様
病院へ行ってくれてありがとうね。



by tidakapa-apa2006 | 2016-12-16 16:04 | ネコ
<< 奇跡を信じたい。 新しい悩み >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧