旅するねこ毛

12/11(日)(抗がん剤治療20週目:シクロホスファミド)


今日は残念な、絶望的なお話になります。



7日に病院へ行き、ヘマトクリット低値が気になるので
経過を見守りましょうとのことでしたが
夫が納得いかない様子で日曜日に再診に行きました。
納得いくまで説明を聞いて、検査結果次第で抗がん剤を打ってもらうと
いう方向に落ち着きました。

そして当日。どうなったか説明しますので
検査結果を比較ください。


12/7前回のデータ
白血球数 14.19
赤血球数 3.76
ヘモグロビン 6.8
赤血球容積率 22.5
好中球 10.62

12/11のデータ
白血球数 13.61
赤血球数 3.31
ヘモグロビン 5.9
赤血球容積率 19.8
好中球 7.64

※費用
診察料 血液検査 抗がん剤 セレニア注 等で9288円
往復タクシー代2000円



貧血が進行しています。すごいスピードで。
赤血球容積率(ヘマトクリット)がたったの4日間で
こんなにも下がっている。

これはかなり危険な値なんです。
確かこれ以上下がると命の危険があるかと思います。

夫が行ったので、この数値を見て先生に色々聞いて
もらえなかったのは残念ですが仕方がないです。

私は仕事だったので帰宅しデータを見て愕然としました。


先生いわく、ほぼ2週間抗がん剤を休んでいたのにも
かかわらずヘマトクリットがこんなに低下しているということは
薬の影響ではなく、ガン細胞が暴れだしてきたんだと思うとのこと。

つまりは

恐れていた

抗がん剤が効かなくなってきた可能性が高いということ。


治療開始段階で散々聞かされていたことです。
分かってはいましたが心のどこかでガンが薬に対して耐性を
作ってしまう前に細胞をやっつけちゃえばいいんでしょ
寛解に持っていけたら、と希望を捨てずにいました。


もうここまでなのでしょうか

血小板数も143にまで下がってしまいました
もう、怖くて仕方がありません。

ヘマトクリットに関して言えば
猫の基準値は30.3~52.3%です。
じーさんは今までずっと低かったけど
それでも25%あたりをウロウロしていたんです。
27にあがることもありました。

それがここに来て19.8%とは・・・


実はこの数日起き上がるときに足がふらついていたんです。
それを老化現象と思っていましたがおそらく重度の貧血に
よるものだったんでしょうね。
昨日、今日などはあまり動くことがありません。
それでも暗く狭く寒いところではなく私の目の届く
温かい部屋に横たわってくれているのでありがたいです。


昨日の段階で、ひとまず今回抗がん剤を打って
もう1クール次の抗がん剤が残っているので体調次第で
それを打って様子を見て、ヘマトクリットが改善されなかったら
抗がん剤打ち切りです。
緩和ケアに入るんだと思います。


今日は泣いて泣いて仕事になりませんでした。

ちくしょう ガンの野郎。
なんで私の世界で一番大切な子を連れて行こうとするんだ。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-12-12 20:57 | ネコ | Comments(5)
Commented by arak_okano at 2016-12-12 21:19
今、文章を読んで泣いています。
じーさん、頑張れ、お母さんも頑張れ、
とにかく、撫でてあげてくださいね、お仕事も
ありますが、一秒でも一緒に&そばにいてあげてくださいね。
涙が止まりません。
でも、奇跡って言葉がありますよ。
軌跡を信じましょう。
Commented by arak_okano at 2016-12-13 07:09
お仕事もありますが、少しでも一緒にいてあげてください。
撫でてあげてください。
じーさんは、それが一番嬉しいんですから。
お母さん、食べなければ駄目ですよ、絶対に食べてください。
お母さんは笑顔でご飯を食べる姿を、じーさんは喜ぶんですからね。
笑顔を喜ぶんですからね。
Commented by 147700 at 2016-12-13 08:14
アパさんへ
何と言ったらいいのか。アパさんの慰めになることを上手く言えたらいいのに…すみません
猫ちゃんよく耐えて頑張ってくれていますね
ひかるもまた直ぐ具合が悪くなるかもしれません
難しいことは分かりませんが…先のことは誰にも分からなくて、ただ1日1日、神様からお借りしている猫の事を大切に思ってあげることが私たちにできる最大限のことで、後は見えない力にお任せするしかない気がしています

これからもずーっと猫ちゃんのことをひかると同じ様に大切に大切に思っています
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-12-14 11:38
★アラックさん★

そうですね 奇跡を信じたいと思います。
幸い、じーさん今日は少し調子がいいように見えます。
時々歩いてくれます。よろついてますが。
仕事はそろそろやめる方向で考えています^^
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-12-14 11:43
★ようようさん★

ご心配をおかけしております。
じーさんはすごいです よく頑張ってくれています。
夫と話し合い、今後じーさんが苦しみだしたりしたら、
もう16歳だし
すぱっと見送る形で考えています。
先日、その決断についても先生に伝えています。
先生は、もしアパさんがそういう風におっしゃってこられて
対策次第でじーさんがまだ何とかなるようならその方法を
相談しますし、それも難しいようであれば、ご希望に合うよう
対処したいと思いますと言ってくださいました。
私達がいつでも最善を尽くして、出来ることをしてきて
じーさんを大切に考えているのはわかっていますから^^と
おっしゃってくださいました。

でも、まだその時期ではありません^^
今日は少し元気に見えるので。

ただ、今 新しい悩みが出てきて困っています。
今から書きますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新しい悩み 追い詰められて >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧