人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

12/11(日)(抗がん剤治療20週目:シクロホスファミド)


今日は残念な、絶望的なお話になります。



7日に病院へ行き、ヘマトクリット低値が気になるので
経過を見守りましょうとのことでしたが
夫が納得いかない様子で日曜日に再診に行きました。
納得いくまで説明を聞いて、検査結果次第で抗がん剤を打ってもらうと
いう方向に落ち着きました。

そして当日。どうなったか説明しますので
検査結果を比較ください。


12/7前回のデータ
白血球数 14.19
赤血球数 3.76
ヘモグロビン 6.8
赤血球容積率 22.5
好中球 10.62

12/11のデータ
白血球数 13.61
赤血球数 3.31
ヘモグロビン 5.9
赤血球容積率 19.8
好中球 7.64

※費用
診察料 血液検査 抗がん剤 セレニア注 等で9288円
往復タクシー代2000円



貧血が進行しています。すごいスピードで。
赤血球容積率(ヘマトクリット)がたったの4日間で
こんなにも下がっている。

これはかなり危険な値なんです。
確かこれ以上下がると命の危険があるかと思います。

夫が行ったので、この数値を見て先生に色々聞いて
もらえなかったのは残念ですが仕方がないです。

私は仕事だったので帰宅しデータを見て愕然としました。


先生いわく、ほぼ2週間抗がん剤を休んでいたのにも
かかわらずヘマトクリットがこんなに低下しているということは
薬の影響ではなく、ガン細胞が暴れだしてきたんだと思うとのこと。

つまりは

恐れていた

抗がん剤が効かなくなってきた可能性が高いということ。


治療開始段階で散々聞かされていたことです。
分かってはいましたが心のどこかでガンが薬に対して耐性を
作ってしまう前に細胞をやっつけちゃえばいいんでしょ
寛解に持っていけたら、と希望を捨てずにいました。


もうここまでなのでしょうか

血小板数も143にまで下がってしまいました
もう、怖くて仕方がありません。

ヘマトクリットに関して言えば
猫の基準値は30.3~52.3%です。
じーさんは今までずっと低かったけど
それでも25%あたりをウロウロしていたんです。
27にあがることもありました。

それがここに来て19.8%とは・・・


実はこの数日起き上がるときに足がふらついていたんです。
それを老化現象と思っていましたがおそらく重度の貧血に
よるものだったんでしょうね。
昨日、今日などはあまり動くことがありません。
それでも暗く狭く寒いところではなく私の目の届く
温かい部屋に横たわってくれているのでありがたいです。


昨日の段階で、ひとまず今回抗がん剤を打って
もう1クール次の抗がん剤が残っているので体調次第で
それを打って様子を見て、ヘマトクリットが改善されなかったら
抗がん剤打ち切りです。
緩和ケアに入るんだと思います。


今日は泣いて泣いて仕事になりませんでした。

ちくしょう ガンの野郎。
なんで私の世界で一番大切な子を連れて行こうとするんだ。

by tidakapa-apa2006 | 2016-12-12 20:57 | ネコ
<< 新しい悩み 追い詰められて >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧