旅するねこ毛

追い詰められて

じーさんは一緒の部屋で過ごしてくれたり
狭く暗いところへこもったり、まちまちです。

人間用のトイレは寒いので、出来ればこもってほしくないので
ある程度時間が経過したら時々抱きかかえて我々のいる温かい部屋に
連れてくるようにしています。

そうすると、ゴロゴロ言いながら寝てくれるときもあるし
やっぱり嫌だ・・・と人間トイレに戻ってしまうこともあります。

夫は、人間トイレのドアを閉めたらいいやんと言います。
入れないようにしたら安心やんと。

そうじゃないんですよ。
そりゃ入って欲しくないですよ 心配だし。
でも猫的に逃げ場が必要だと思うんです。

猫は具合が悪い時や、一人になりたいときは狭く暗い場所(冷たい場所)を
好みます。

飼い主としては入って欲しくないけど、隠れ場所がなくなってしまうと
じーさんはどこへ行けばいいのか・・・


そう考えるのでいつでも人間トイレはじーさんがこもれるように
しています。



仕事の時は、姉にお金を払って留守番をしてもらっています。
レポートも書いてもらい、それを見てじーさんの一日の様子を
知ることが出来ます。
姉への支払も続くと相当なものになりますが
お金を払わないとこちらが気を使ってしまうし
向こうもつらいので(じーさんが子猫の時から可愛がってくれていて
弱っていくじーさんを見るのはつらいようです)お金で
バイトしてると思わないとやってられないそうです。


姉がいなくなって、3,4時間後に私が帰宅します。
もう気になって気になっていつも走って帰っています。
夕飯の買い出しもしたいけど、一分一秒が惜しいのです。
もともと料理はしない方ですが、じーさんが病気になってから
ますます料理から遠ざかりました。
どこにもよらずにまっすぐ急いで帰りたいのです。

誰かがいてくれるならば買い物に行けるんですけど。
家にいるときも、ゆっくりお風呂に入ることがなくなりました。
化粧を落とす余裕もないくメイクしたまま眠ってしまい
翌朝シャワーですませる・・・

朝食は以前はしっかり食べていましたが
食べられなくなってしまい(きっと気分的なものですね)
がらっと生活が変わりました。

こう書くと、じーさんはどんなひどい状況なんだ?と
思うと思います。

つらそうなときもあるけど、そうではないんですよ。

元気なときも沢山あって、そういうときにこの瞬間を
逃したくなくて、ずっと味わっていたいんですよね。

寝るときはじーさんがどこに行ったか見えるように
電気をつけて寝るようになりました。
(さすがにこうこうとはつけていませんが)
朝も早起きになりました。


自力ではそんな食べないのでじーさんがぐっすり眠っていても
こまめにフードを鼻に近づけてじーさんに食べることに
興味を持ってもらえるようなるべく沢山食べてもらうようにしています。


友達が激ヤセしてしまった私を心配して
気分転換にお茶でもしよう、と誘ってくれるのです。
彼女は家が遠いのに、わざわざ私の家の近くまで
来てくれるとまで言ってくれます。

でも、今はそのお茶する時間が惜しいのです。
なんだか気になってお茶もできないし。
なのでずっと断り続けています。


・・・追い詰められてるなぁと思います。

じーさんはそんなこと望んでないのに。
でも、気が落ち着かないんですよね。
こうしないと気持ちの持って行き場がないんです。


何はともあれ明日。
明日です。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-12-10 20:56 | ネコ | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-12-11 04:22
大変厳しい日々が続いていますね、でもとにかく食べてください。
(なんて、アラックも、入院以来、いっぱい歩いているんですが、脚はいいんですが、上半身が貧弱で体重が増えないんです、いつかは走れるように戻りたいです。)
お母さんが元気でいないと駄目ですよ。
じーさんは、お母さん笑顔を待っています、笑顔が、じーさんの免疫力を高めるのは絶対ですよ。
出かけるのが厳しかったら、友人を招いての簡単なパーティーで良いではないですか、お母さんと友人の楽しい姿や会話が、じーさんを喜ばせますよ、絶対です。
そして、悩みは、こうやって、どんどんブログに書いてください、アラック、ただ聞く&読むだけで、何にも出来ませんが。
決して籠もらないでくださいね。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-12-12 20:59
★アラックさん★

ありがとうございます。
私が倒れてはいけないと分かっているので
なんとか食べるようにはしています。
でも味がしないし何食べてもおいしくないですね。
今日体重を測ったらまさかの40キロ台に突入でした。
実は8月の時点で私は60キロありました(笑)
はい、太りすぎです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12/11(日)(抗がん剤治療... 命を諦めきれない >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧