旅するねこ毛

12/7(水)(抗がん剤治療19週目:ヘマトクリット低値により抗がん剤見送り)

食欲安定 元気いっぱいに見えたじーさん。
久々のジャンプも見せてくれて
私達はとても喜んでいました。
昨日の夜は「こうしてみてると末期ガンには
とても見えないよね」と会話していたものです。

今日は予定通りで行くと抗がん剤の日でしたので
行って参りました。

体重は5.5キロ 先週と変化なし

血液検査の結果

11/28前回のデータ
白血球数 8.24
赤血球数 4.27
ヘモグロビン 7.9
赤血球容積率 26.1
好中球 3.91

12/7のデータ
白血球数 14.19
赤血球数 3.76
ヘモグロビン 6.8
赤血球容積率 22.5
好中球 10.62

※費用
診察料 血液検査 ステロイド 処方等で5184円
往復タクシー代2000円


今まで貧血は横ばいだったのですが
ヘマトクリット(赤血球容積率)が
とんでもない数値になっていました。
この数値・・・ガンと診断された一番悪い時と
同じ数値です。

考えられることは2つ

・骨髄に入り込んでいるガン細胞が悪さをしだした
・抗がん剤の影響で血液を作りにくくしている


先生もこの結果に悩んでおられました。
じーさんが今週は元気いっぱいで食欲も安定しているだけに
分からないとのこと
体調がよろしくないのであれば、ガン細胞が暴れだした可能性を
疑うが、元気なので・・・

となると上記に記載した2つ両方を考えるしかない。


そして、ここで改めて今後のお話をされました。

ここまでじーさんは頑張って、本当に頑張ってきました。
長い期間抗がん剤治療を続けてきましたが
これまでの経過を見ていると完全寛解、部分寛解にもおそらく
たどり着けないでしょう、と。

今後抗がん剤を続けることで、食欲不振が
続いたり貧血がひどくなったりするようであれば
抗がん剤を打ち切り、緩和ケアに踏み切ることも
じーさんの穏やかな残された時間を守るための
選択肢として考えるのもありということ。

今行っているのは完治のための治療ではなく
あくまで穏やかな暮らしを守るための延命にすぎない。
だんだん抗がん剤による副作用(食欲不振等)が
強く出てきているように思えるのでじーさんのことを
考えると、抗がん剤でしんどい状態が続くようなら
考えてみましょうとのこと。


う~~~ん 参った。
たった1週間でこんなにガクッとヘマトクリットが
低くなってるなんて思ってもみなかったんです。

どうしちゃったんだろう・・・
抗がん剤はガン細胞にもよく聞くけど
正常な臓器にも破壊力があるからそれが出てきちゃったのかな

今の段階では何とも言えないようです。

とりあえず今日は抗がん剤は打たずに
経過を見守りましょうとのことでした。


「その時」が近づいてきているのかな。

じーさんはこんなに元気だというのに。


今日は採血、一瞬で仕上げてくれました。
先生ありがとうございます。



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-12-07 12:40 | ネコ | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-12-07 12:57
こんにちは、アラックです。いままでの、じーさんの看病は想像を絶する厳しさだったと思います、食べた量や体重への気配り、頭が下がるばかりです。でも、じーさんの元気は嬉しいですね、アラックも拍手、バグースです。第三者で気軽な言葉ですいませんが、思いきって数値は気にしない、じーさんの元気をバロメーターにしてはいかがでしょうか。数値は先生にお任せです。我が家のジジーズも、痩せて、食べたり食べなかったりです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-12-09 08:45
★アラックさん★

ところが少し体調が思わしくないようです。
ここまで元気に頑張ってくれたのでそろそろ
次のステップを考えるときがきたのかも
知れません。もう、毎日泣いて暮らしてます。
アラックさんのニャンズも病気と闘っておられますね。
みんな、みんな元気で長生きが一番ですね。

ところであちらのエキブロに戻ることはないでしょうか?
もう一つのブログとは相性が悪くなかなか開きませんし
コメント欄に辿りつくまでかなりの時間を要します。
コメント何回打っても反映されてないようですし・・・
どうしたらいいのでしょうかね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 命を諦めきれない 子猫はそりゃ可愛いけども。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧