人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

11/11(金)(抗がん剤治療15週目:シクロホスファミド)

抗がん剤をお休みしていた週、じーさんはとっても
とっても元気で食欲も旺盛で明るい我が家でした。


また抗がん剤注射をすると、副作用でぐっと落ち込むなぁ
嫌だなぁと思い、病院へ行くのを数日遅らせたいと申し出ると
体力のある時、調子のいいときに抗がん剤を打つのが
一番いいので、お気持ちは分かりますが一度血液検査の結果を
見てから考えましょうとのことで連れていくことに。

体重は5.7キロ 抗がん剤お休みの間によく食べてくれたので
前回より200g増量です^^♪

11/2のデータ
白血球数 データ反映せず
赤血球数 4.58
ヘモグロビン 8.7
赤血球容積率 29.0
好中球 4.25

11/11今回のデータ
白血球数 15.66
赤血球数 4.49
ヘモグロビン 8.3
赤血球容積率 26.5
好中球 11.81

※費用
診察料 血液検査 抗がん剤 セレニア注 ステロイド処方等で13597円
往復タクシー代2000円

今回気になる点は赤血球容積率が前回に比べ
26.5%に下がっているということ
今まで貧血は横ばいだったのですがちょっと貧血が進んでいるようです。
あといつも記載はしていませんが血小板の減少が見られました。
前回328だったのに対し今回は155とガクッと減少。

抗がん剤による骨髄抑制が起こっているか、
ガンが悪さをしているのか、どちらともとれるので
ひとまずこのまま様子を見ましょうとのこと。

で、それ以外は問題ないので今回も抗がん剤入りました。

抗がん剤抗がん剤といつも簡単に言っていますが
やはり猛毒であり、治療薬でもあり・・・
いつもいつも葛藤しています。
自分の体なら納得できるけれど、じーさんの意志に
反して抗がん剤をどんどん体に入れてしまっている。

でも、罰があたってもいいから、私はじーさんと
穏やかな時間を過ごしたいというそれだけなんですよね。

実際抗がん剤治療を始めてから
何度泣いたか分かりません。
でもそれ以上に末期と診断されたあの頃(もうずいぶん前に感じます)に
比べると幸せで穏やかな時間を過ごせることが多くなりました。
それでも心配事は尽きないのですが・・・
あの時はこの冬は一緒にいられないだろうなと思っていたのに
今こうして一緒に過ごせていることが本当に幸せです。

でもやはり予想とおり、翌日から食欲がくっと落ちました。
それでも救いなのは三日間水すら飲まなくなった前回に
比べると、まだ少し食べてくれること。
それでもほんの少しですが口にしてくれるだけでありがたいです。

食欲不振以外は普通に元気に過ごせているのですよ。
とはいってももうじーさんなので寝てばかりなのですが
先ほどはばーさんと喧嘩していました。

猫も起こったらほっぺを膨らませるんですね。
ぷんぷん怒ったじーさんです。
ほっぺがぷくーってなってるの分かりますか(笑)
今回も無事乗り越えていきたいです。


11/11(金)(抗がん剤治療15週目:シクロホスファミド)_a0091291_13111243.jpg



by tidakapa-apa2006 | 2016-11-15 13:15 | ネコ
<< これからどう進んだらいいのか。 11/6(日)(抗がん剤治療1... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧