旅するねこ毛

抗がん剤治療12週目:抗がん剤断念しました。

10/17に抗がん剤を投与してからの一週間
じーさんはずっと調子が悪かったです。
時々元気な様子を見せてくれるのですが
今までと明らかに違う一週間でした。

抗がん剤治療をはじめて12週目です。
大体、抗がん剤を投与してから数日はしんどそうに
していたのですが後半になると元気になり
食欲も出て、良かった・・・と安心して
また次の抗がん剤へと進んでいましたが
今日は抗がん剤投与出来ませんでした。

体重は100g減っただけの5,6キロだったのですが
元気がないのを先生も心配しておられました。

いつもは一週間の様子を聞いた後
しんどそうにしていたとかを説明しても
血液検査の結果を見て、予定通り抗がん剤を
入れましょうか^^と言ってくださる先生が
なんだか今日は考えこんでいました。

血液検査の結果は今回は書く気持ちが起きないので
書きませんが悪くはありません。
でも良くもありません。

今日、はっきりと目が覚めました。
この子は助からないのです。
それはもう充分すぎるほどわかっているのですが
血液検査の結果に一喜一憂する段階ではないということ。

「一週間しんどそうにしている状態が続いていると
いうことで血液検査の結果で判断しようと思いましたが
データ上では思っていたような悪化は見られません。
あっちゃいけないガン細胞も顕微鏡上ではあるにはあるけど
先週に比べて増えているわけではないです。
・・・僕からの提案なんですが今日は抗がん剤やめてみると
いうのはどうでしょうか。」


今までの状態だと、血液検査の結果で抗がん剤を打てると
判断出来たら投与していたが
うちの子の場合は完治が目標ではなく
あくまでQOLが目標であるということ。

おそらく副作用であるこの状態が一週間も続いた後に
また次の抗がん剤を投与してしんどい一週間が続くのは
本来の目的であるQOLに遠くなってしまうのではないか
ちょっと抗がん剤を休んでみるのもいいかも知れませんとのこと。

先生にいただいたプロトコールでは、今日抗がん剤で
来週がお休みだったけれど、教科書通りに勧める必要はないということ。
あくまでじーさんのQOLが目的なので治すとかそういうことではなく
楽な状態を作ってあげることを考えましょうとのこと。

そこで私はたずねました。

今までも抗がん剤を投与して食欲不振状態が続き
その都度先生に報告してきたが、今までは予定通り
抗がん剤投与していた
今回だけなぜそうなるのか(もう抗がん剤はムリなのか?と内心思いました)
ということを。

先生の回答は


今までも確かに抗がん剤後辛そうなことはありましたが
一週間ずっと続くということがなかった
今回ちょっと体に負担もかかっているかも知れません
もちろん予定通り今日抗がん剤投与することは可能ですが
もしかしたらこのままさらにしんどくなるかも知れないし
楽になるかもしれない、
ひとまず今はしんどそうにしている状態で抗がん剤を
投与するよりお休みすることを考えてあげても良いかも
知れません

ということでした。

そうなんですよね
抗がん剤治療の先に欲が出て「寛解」をつい
望んでしまうけど、おそらくこの子は年齢的にも体力的にも
無理でしょうね 
血液のガンは難しいですとのことでした

じゃぁもう抗がん剤なんかいらないじゃん!!!と
取り乱しそうになり泣きわめきたくなりましたが
先生が悪いんじゃない 悪いのは欲を出している私です。


抗がん剤を予定より早くお休みすることで
ガン細胞が暴れてしまいませんかと訊ねると

それはどちらとも言えません
なので一週間開けずに数日にしてみましょう
ということで今週金曜日に再度血液検査に行きます。

猫が調子悪いと、もう何をしていても楽しくないし
心に大雨が降っています。
泣いても泣いても涙がとめどなくあふれてきます。

この冬を乗り越えられるように、と新しく段ボールハウスを
作りました。
じーさんなので出入りにジャンプができない為
入口も作りました。


a0091291_19180205.jpg



入ってくれますが、すぐ出ていき寒い人間トイレにこもってしまいます・・・
a0091291_19182744.jpg

元気になって欲しいなぁ~・・・
この子が私の人生からいなくなるなんて
想像しただけで怖いです。


でも抗がん剤をやめて緩和ケアに入ることで
この子が楽になるのなら、私はもう充分すぎるほどの
幸せをいただいたので、そのことに感謝して
残るこの子の日々に寄り添っていきたいと思います。

思ってはいるのだけど、手放したくないです。
本当にこの温もりが私の人生からいなくなってしまうのかと
思うと、残された私はどうしたらいいんだろう
時間という薬を飲みながら耐えながら
傷や悲しみを癒しながら
きっと生きていくのだろう
そんなとこだろうと思うけど、そんなことは
今は何の励みにもなりゃしない。




[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-10-24 19:28 | ネコ | Comments(10)
Commented by 147700 at 2016-10-25 08:23
何て申し上げたらいいのか…
猫ちゃんが前の様に元気を取り戻しでくれます様に
心から願っています
Commented by arak_okano at 2016-10-25 10:01
おじいちゃん、厳しいですね、でも、一番は、お父さんお母さんと一緒に家にいるのが一番の免疫力を高めると思います。辛いと思いますが、笑顔で撫でてあげてくださいね。温もりが必ず伝わりますから。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-27 07:15
★ようようさん★

抗がん剤お休みしたことで体が楽になったのでしょうか
おとついからだんだん安定してきて昨日、今日は今のところ
食欲もあり、暗く寒いところにこもることもほぼなくなりました^^
ホッと一息ついてます。
ようようさんも同じ心境かと思いますが、闘病生活は一喜一憂の
日々で精神的に揺れますね~
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-27 07:16
★アラックさん★

じーさんはようやく安定してきました。
副作用が今回はかなり長くきつかったようです。
そろそろ体力的に抗がん剤がつらくなってきたのかも
知れないです 今までこんな長引くことはなかったので・・・
Commented by arak_okano at 2016-10-30 09:22
tidakapa-apa2006 さん、おはようございます、アラックです。
その後、おじいちゃんとおばあちゃんの具合はいかがですか。
実は、我が家のチャンスは腎臓が悪くて朝晩に薬を飲んでいます。
ゴンも腎臓の数値が悪くなって来ました、そして首に小さな出来物が
あるんですが、悪性の腫瘍らしいのです、もう17歳半、全身麻酔の手術はさせられないと、妻は言っています。
足腰も弱っていますので、食べられること、好きなことをさせたいと思っています。でも、そのときが近づいたらどうなるかな?
Commented by 147700 at 2016-11-03 14:12
アパさん、お誕生日おめでとうございます♪
健康で充実した1年になります様に〜
猫ちゃんどうですか?
ひかるの大切なお友達でもあるアパさんち猫ちゃんの事がとても心配です…
猫ちゃんが元気を取り戻してくれます様に今日もずーっと祈っています
Commented at 2016-11-04 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-11-04 09:52
★アラックさん★

アラックさんこそ入院とは・・・
びっくりしました。くれぐれも無理なさらぬよう
お過ごしくださいね。今入院中かと思いますので
無理のしようがないかとは思いますが・・・
無事に退院されますことお祈りしています。

ネコちゃんも悪性腫瘍に腎臓病・・・
本当に何もかも嫌になりますね。
確かにアラックさんちの猫ちゃんも
高齢なので全身麻酔は難しいでしょうね
悪性腫瘍がどういうものか(病名)分からないですが
判明後に治療方法を模索するのかも知れませんね
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-11-04 09:54
★ようようさん★

ありがとうございます。
無事じーさんが生存した状態で(笑)
誕生日を迎えることが出来ました。
相変わらずの食欲不振で300gも減っていました。
猫の300gは(しかもこの一週間の間に)かなりダメージが
大きいので心配です。
でも、無事にこの日を迎えることが出来て本当に良かったです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-11-04 09:58
★ 2016-11-04 00:20☆

お~お久しぶり!ありがとう~~!!
よく誕生日を覚えていてくれたねー
誰かと同じ誕生日だったっけ?
それにしても7キロもやせたのに誰も
気付かないってすごいよね(私のことです)
もともとが太ってたからだろうなぁ
でも痩せるっていいね もうオシャレとか興味ないけど
細身のパンツとか穿けるし嬉しいわ~♪
このまま目標体重までいけたらいいな~
って全然健康的な痩せ方じゃないんだけどね(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10/28(金)(抗がん剤治療... 猫にマタタビ >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧