旅するねこ毛

猫にマタタビ

この数日、うちの子は人間トイレにこもる時間が増え、
食欲も落ちています。

あれこれフードを用意し、試しますがなかなか口にしません。
せっかく増えてきた体重を落としたくないし、どうしようと
思いながらも昨日は仕事で一日留守にしました。

留守の時はペットシッターとして姉に来てもらっています。

姉にも「先週は元気だったけど抗がん剤打ってからまた食欲落ちた」と
伝え、こまめにフードを与えてもらうようお願いして出勤。

すると昼頃にメールが。

全く食べないので、買ってきたマタタビをカリカリに
振りかけたら喜んで食べて、もっとくれ!って催促してるよ 

とのこと。


ええええええ!!
マタタビ~~~?

元気なときはそりゃあげてましたよ。
でも老猫になり、さらに病気になってからは
マタタビの存在すら忘れてました。

元気になったのはいいけど・・
マタタビの持続時間って大体30分くらいだし。

でも、抗がん剤治療をしている猫にマタタビなんて
興奮するものあげてもいいのだろうか 
体に負担はかからないだろうか

心配になりひとまずマタタビをストップしてもらい
先生に相談することに。

すると、あげすぎは良くないけど
(興奮して体力使いすぎると・・・ということらしい)
それで元気になってごはん食べてくれるなら
大丈夫ですよとのことでした。

まさかマタタビがきくとは~

実はじーさんは高齢になってから
年々マタタビがきかなくなっており、ばーさんだけに
ガンガン効き目を発揮するので
バランスが悪いなぁと思いやめていたんです。
ばーさんは、ハッスルしすぎちゃって
暴れまわり、皿を手でひっくり返してもう大変なんで(笑)
じーさんにもそんな調子で寄っていくので、
シラフのじーさんは疲れちゃうわけです。

マタタビかぁ~
新鮮な発想でした。

私は心配すぎて、深く考えすぎて色んなことに
トライできないのかも知れません(猫に関しては)

食欲が落ちてきたじーさんに
マタタビが効果的というのはありがたいですが
依存されたら困るのでしばらくはマタタビはお休みです。
出来れば自然に食べてもらいたいので。

元気になっておくれー


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-10-21 10:57 | ネコ | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-10-21 11:17
おじいさんにマタタビ作戦の成功、良かった良かった、食べられた事にバグースです。お姉さん、ナイスです。チャンスは錠剤だけで飲みます。ゴンはレモングラスくれのおお泣きをします。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-21 12:12
★アラックさん★

体調はいかがでしょうか?
アラックさんも大変なときに、
いつもありがとうございます。

ゴンちゃん レモングラスがお好きなんですか!
チャンスちゃんは錠剤だけですむなんてきっと
飲みなれているんですね^^
Commented by 147700 at 2016-10-22 05:34
猫ちゃんどうですか?
具合悪い時、猫ちゃんも辛いし
そばで見守るアパさんも辛いですね…
なんて言ったらいいのか
早く副作用の症状がなくなるのを
心から願っています
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-22 07:24
★ようようさん★

今日はなんとなく調子よさそうに見えます!
朝からカリカリ食べてくれましたし。
昨日はよいうんちもしました。
これから安定してきたらいいな
昨日は人間トイレにこもってしまい、いつもは
ブランケットを置いてる方に寝るのに
何も置いてない冷たい方にうずくまって寝ていました。
寒いからブランケットの方に移動させるんですけど
冷たいほうがいいようですぐ戻っちゃうんです。
熱はない感じでした

しんどい時って暗くてひんやりしたところに
行きたがるらしいので心配でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抗がん剤治療12週目:抗がん剤... 途方に暮れる >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧