旅するねこ毛

途方に暮れる

猫に薬飲ませるの難しくないですか
難しいですよね YOUTUBEで見る猫ちゃんたちは
どうしてあんなにおとなしくごっくんしてくれるんでしょうか。

じーさん 薬飲んでくれません
いつもちゅーるやスープに混ぜて飲ませているのですが
時々、いや、しょっちゅう嫌がるんです
匂い嗅いでプイっと逃げてしまう
それを負いかけて無理やり食べさせてます。

余計なストレス与えたくないんですけど
どうしてもストレスを与えてしまう・・・

つい3日前に、ちゅーるをあまりに嫌がるので
夫が初めて錠剤のまま口にポイっと放り込んで飲ませるのを
試してみたところ、すごくうまくいって
じーさん自身も嫌がらなかったとのこと。

これからその方法でいいじゃん 
でも一応それは最終手段ってことで置いておこう、と
ちゅーるを食べてくれるときは混ぜてあげることに。

今日は全く食べず、無理だったので
口に入れる作戦で。

夫が後ろからじーさんを抱きかかえ
顔を上にあげて口を開けて・・・
あけない・・・ぐっと歯を食いしばります。
それをぐいっとあけて入れようとするけど
すぐ口を閉じて暴れる・・・
格闘すること数分 ようやく入ったと思い
その後口を押えて飲み込ませるため喉をなでなで・・・
しばらくじーっとしていたけど、まだごっくんしていない。

あれ~?
でも長い間口の中だし・・・もしかして飲み込んでくれた?と
手を放した瞬間 とことこと歩いて
ペッと吐き出しました・・・

ショック・・・
今日はもうダメだと思い、再びちゅーるに入れて
もう無理やりあげることに。

口に無理やり押し込みました。
最初は暴れていたのですが観念したのか・・・
瞳孔が開ききり、諦めたような無表情で
やけくそに舐めてくれました。
諦めたような無表情 忘れもしません
初めて抗がん剤を投与した日の真夜中に
倒れながら嘔吐した日

おかしな行動を繰り返していた時の
あの顔です。
何もうつっていないような眼。

あの時の顔と同じでした。
そして涙を流しながら舐めてくれていました。
人間と違って悲しい涙ではないと思うけど
それでもその涙を見て、
私も泣きたくなりました。
何でこんなことをしないといけないのか。

残りの時間を平和に過ごしてほしいだけなのに
苦痛ばかりを与えているような気がする
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私がすっごいストレスを感じる薬の時間
じーさんがストレスに感じないわけがありません。


薬を飲んでくれたあと、ずっと猫に謝り続けました。
ごめんね ごめんねと。

また明日も薬の時間がやってくる。
憂鬱です。

でも薬をあげることが出来るということは
生きているということ。

そのことに感謝せねばいけませんね。

分かっているのですが、辛いです。


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-10-19 22:40 | ネコ | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-10-20 09:31
お爺ちゃんも、お父さんもお母さんもみんな辛いですね、
みんな頑張っている、みんな生きている。
それが全てですね。
チャンスは薬を飲んでいますが、錠剤をそのままです。
Commented by 147700 at 2016-10-20 10:22
すごく良く分かります
嫌がるのに、飲ませたくない気持ち一緒です
でも、治って欲しいから、心を鬼にしてるんですよね
アパさんは猫ちゃんのことを考えていて、飲ま方にもやさしさが感じられますね〜
私はいつもひかるの口を開けて、喉の奥へ入れて喉を撫でています
吐き出しても同じことをします
終わると抱きしめて、今日も飲んでくれてありがとう、良くなります様に、と伝えています
一瞬で終わるけど、ひかるには嫌だ奴だ!と思われている気がします…
いろいろあるけれど、お互い頑張りましょうね〜
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-21 08:07
★アラックさん★

アラックさんちのごんちゃんはモンプチの気品あふれる猫ちゃんに
似ていますねー可愛いですね^^
チャンスちゃんもお薬飲んでるんですね
おとなしく飲んでくれるんですか
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-21 08:11
★ようようさん★

ようようさんすごい!!
ひかるちゃんって飲む回数が多かったときもありますよね?
それでも飲ませることが出来るってすごいです。
何かコツがあるのでしょうか?
うちの子は本当にすごい嫌がって口を開けてもすぐ閉じて
噛みついたりするんで・・・歯がないので噛まれても
痛くはないのですがとにかく必死です。
まず口を開けることが難しいんですよ
ひかるちゃんの場合は口はすんなりあけてくれるんですか?
昨日もちゅーるを受け付けなかったので錠剤直接で頑張りましたが
10分格闘して、何度入れても吐き出してしまいに呼吸が荒くなってきて
明らかに様子がおかしくなってきたのであきらめました。
辛いです よろしければひかるちゃんの飲ませかた教えてください~
性格があるかとは思うのですが・・・
Commented by 147700 at 2016-10-21 09:43
ご参考にならないかもしれませんが…
飲ませ方は、抱っこして、顔を上向きにして、口を開き、指ごと入れて喉へ落とすつもりで入れます
多分ご主人と同じやり方に思えます^ ^

ひかるはおっとりしているので、毎回察することもなくおとなしくされるがままです
他の子は察知して、すぐに逃げるので、病院から試供品でもらった錠剤を飲ませる為のお菓子に詰め込んで飲ませていますよ
でも自分流で、苦痛にならなずに飲んでもえる方法がないかと模索中です^ ^

いつか薬を服用しなくてもいいくらい元気になってもらえるといいですね〜
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-10-21 10:43
★ようようさん★

ありがとうございます。
そうか~やはりやり方は同じですね~
最初の時は警戒せずにすっと口を開けることが
出来たのですが覚えているんですね 2回3回は
もう無理でした。
同じように抱っこして口を開けるのですが昨日なんか
抱っこしようと膝に乗せただけで、耳をキュッと下げて
怖がっちゃうんです。素直なコなので膝に乗るのは
暴れず観念してくれるのですが薬のせいで自分から膝に乗らなく
なってしまいました・・・(泣)
膝に乗るのが大好きなコなのに膝で抱っこ→薬というイメージが
ついてしまったようで・・・
それがショックです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫にマタタビ 老猫と歩けば >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧