旅するねこ毛

ちょっと元気がない

相変わらずリンパ腫について色々調べる日々。

猫は少し元気がないように見える。
抗がん剤の影響なのかな。
まぁ今抗がん剤がじわじわ効いているのではないかと
思っているのだがどうなんだろう。
調子のいいときにはリビングやダイニングに来てくれるのだが
昨日は一度だけ来てくれた。

夫のお腹の上で気持ちよさそうに寝てくれたが
きっとこの子なりのサービスなんだろう、と思う。
夫が名前を呼ぶと、少し考えながら
「よっこらしょ・・」とスローな動きでのそのそと
歩いていき、おなかの上に寝そべる。

私が仕事しない代わりに、一生懸命働いてくれる夫へ
癒しのサービスが出来て良かったなと嬉しくなる。
私は何もできないからこの子に感謝です。

数分程度サービスタイムが終わるとすぐ脱衣所へ。

昨日はうんちも少し出たし、おしっこもちゃんとしていた。
ちょこちょこあげていたフードもなんとか食べてくれたし
一時期よりは食欲は落ちているものの、心配するレベルではないと思う。

そして今日。


6:00

いつもはちゅーる14gにステロイドを砕いて全部入れるのだけど
昨日の様子を見ていてなんとなく今日はちゅーる全部に
ステロイド入れても完食できないのではないかと思い
一口分くらいの量にステロイドを入れ、あげてみる。
読みは当たった。

指であげるとプイ・・・とする。
食欲が減退。
でもステロイドだけはあげないといけないので
この一口分だけは絶対に食べてもらわないと困る。
嫌がっていたけど口に無理やり塗り込んで舐めさせて
ひとまずノルマのステロイドを飲ませることは成功。

トイレを見てみるとおそらく深夜にしたであろう
大きなうんちがあった。
うちは二匹同じトイレを使用しているが
それぞれする位置が決まっているので
場所で判断。

7:40 脱衣所に置いていたカリカリが少し減っていた。
    今日はカリカリの気分なのかな?食べてくれることは
    ありがたい。


今、落ち着いている傾向にあるから
これなら週に2日くらい仕事しても大丈夫かなと
思っていたが、ごはんをこちらが持って行かないと
食べないことが多いのでまだ目が離せない。
抗がん剤治療には体力が必要だからね。
食べることが力になるからぜひとも頑張って
食べていただきたい。

と、全く食べなくなった飼い主が言うのも
説得力がないのだが・・・

食事をちゃんととれなくなって
お風呂に入ることが出来なくなった。
シャワーだけどその行為を考えるだけで
エネルギー使うなぁ・・・疲れるなぁと思うと
入れなくなっちゃって・・・
お風呂って疲れますよね。
たとえシャワーでも・・・
でも、今日は入ろう・・・思う。


今日もこの子が穏やかに過ごせますように。
明日もそうでありますように。

昨日の様子。(これは人間用のトイレの中です)

a0091291_08193694.jpg


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-08-17 08:22 | ネコ | Comments(4)
Commented by 147700 at 2016-08-17 10:30
こんにちは^ ^
猫ちゃん食欲がなくて心配ですね
今回は1度目よりも嘔吐も少し減った様ですが、でも倦怠感があってしんどそうです
アパさんも心配されてる事でしょうね
寝場所も具合によって変わるので、調子が良いかどうか分かりますよね
ネットで検索、うんうん私もですよ〜他の猫ちゃんはどうなのか、出来ることはないのか、いろいろ気になりますものね
抗ガン剤をしてないので何も言えませんが、猫ちゃんの身体の免疫力が発揮されて副作用が1日でも早く治まり、元気を取り戻してくれる様に祈っています
そして寛解に向かってまた一歩前進出来ますように心から願っています
今でもひかるも抗ガン剤でちゃんと治してあげたかったと思う時かあります
ひかるの分までアパさん猫ちゃんはどうか乗り越えて欲しいです^ ^
アパさんお身体大丈夫ですか?
今は体力温存を第一に、食欲ないかもしれませんが何か好きなものを食べて、好きな事をして、ゆっくり休養なさって下さいね
写真の左側に写ってる猫ちゃんですね
可愛い猫ちゃんたちですね^ ^
Commented by baik2 at 2016-08-17 21:34
>と、全く食べなくなった飼い主が言うのも
 お気持ち、察するに余りあります。
 看病疲れした?ワタシはある時、獣医さんに患(猫)者ではなく飼い主の
 事を心配されたことがあります。

 獣医師曰く、「飼い主の愛情に勝る薬はありません・・・」だそうです。
 それにはまず飼い主が体力を落としてはいけません。
 食べて・お風呂にはいって英気を養い、そして特段の愛情という特効薬
 を注いであげてくださいませ(=^・^=)

 にゃんこのご軽快を心よりお祈り申し上げますm(_ _"m)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-08-18 09:57
> ようようさん

変われるものなら変わってあげたいです。
人間はどうにでもなるから・・・
そうですよね 寝場所によって調子の良さが分かりますよね
昨日の夜は2分くらい夫のお腹の上で寝てくれて夫は大変喜んでおりました。
サービスしてくれてありがとうねと撫でたら「ニャっ」と答えてくれて
本当に可愛い子です。

私は私でひかるちゃんのようにステロイド等で治療を進めていったら
良かったのかも知れないという後悔もあります。
でもどちらを選んでも後悔はつきまとうのでそれはもう
私と夫が背負っていかないといけないものだと思ってます。
この子はそんなもん背負わんでよろしいと言うと思うんですけど(笑)
なるようにしかならないですよね。
ひとまず気分転換に朝シャワーを浴びました!
猫が容体が急変して病院へ行くことになったときこんな臭いからだじゃ(笑
この子のかーちゃんとして恥ずかしいですからね^^


Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-08-18 10:04
>baik2さん

そうですよね baik2さんも当時かなりお痩せになられたようですね。
勇気のない私は当時、がんもちゃんとbaik2さんの状況を知りながら
コメントを書いては消し、書いては消しで結局何もお伝えすることが
出来ませんでした。
何を書いても、うまく伝える自信がなくて。

さすがにすっぱい匂いがしてきたので今朝踏ん張ってシャワーを
浴びました!ゆうべはやはり体力がなく入ることが出来ず・・・
シャワーを浴びて全身から漂うすっぱい匂いを洗い流し
心機一転頑張りたいと思います。
猫はお風呂に入らなくても、どうしてあんないい匂いが
するのでしょうか。うらやましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日で21日目 嘔吐 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧