旅するねこ毛

便秘

この子のプロトコールだと、
本当なら8/10の朝一番に血液検査をして
数値と本人の体力と相談して次の抗がん剤を投与する
という流れであった。

だけどここに来て私たちに迷いが生じてしまったため
10日の抗がん剤を見送ることとなる。

朝 この子を連れて、先生に迷っていることを話し
抗がん剤治療をやめたいと話す。

先生は、どれも正解で、間違いはないから
選択は飼い主さんが決めることだというお話をしたうえで
ひとまず血液検査をしましょう ということになった。

血液検査の結果

8/7 Lアスパラギナーゼ投与の日

白血球数 7.98
赤血球数 2.62
ヘモグロビン 4.4
赤血球容積比 15.5%
総ビリルビン 0.7

だったのが

投与後
8/10

白血球数 16.67
赤血球数 5.01
ヘモグロビン 8.7
赤血球容積比 31.1%
総ビリルビン 0.3

良くなっている。
肝臓も前回は0.7だったのが0.3 基準内だ。

先生は、抗がん剤が効いているのだと思います。
今の時点では良い方向へ向かっています。
医師として言えることは、次のステップへ進むなら
今日が一番いいタイミングと言えるけど
迷っているということなのでもう一度
今後どうするか相談したほうがいいと思う。

ただ、あまり時間は残されていないので
例えば、数日後にまた血液検査をしたときに
数値が変わっていて、もし抗がん剤治療を進めていくのであれば
もしかしたら
「あ~あの時のタイミングだったな」ということは
あるかも知れないが、2,3日考える時間はありますとのこと。

8/10に血液検査のデータを見て
そしてこの子の元気な様子を見て
悩み続けた。

もともとくいしん坊だったこの子
ちょっとキッチンに行くと
起き上がってきて、かーちゃんごはん!というようになったし
もう一匹のばーさんが残したカリカリを盗み食いするようにも
なっている。

カリカリは出来れば今あげたくないので
(水分量の多いものを食べてほしいので)
この子にはあげていないのだけど、盗み食いする
元気があるなんて、と嬉しくもなる。

本当によく食べるようになった。
ジャンプも出来るし、前みたいに甘えてくれるように

元気そのものなのだ。

これが一時的なものであっても
いずれ再発 抗がん剤が効かなくなることがあっても
この姿を見られるならば・・・と思うと同時に
あれだけ破壊されていたからだがこんな風になるなんて

と抗がん剤に対する恐怖ももちろんある。


全くゆっくり眠れないし、今は何もできない状態なので
毎日パソコンで抗がん剤についてやリンパ腫など
調べる。
飼い主さんの闘病記も読みまくる。

みんな、おんなじ
みんな悩んで苦しんでいる。

大切だから。
守りたいという気持ち。

だから悩む。

もし抗がん剤治療を選択したら
闘う相手はリンパ腫と抗がん剤の2つになるだろう。

最近の様子を見て、やっぱりもう少し一緒にいたいと
欲が出てくる。

夫と話してるのは
頭の中では寛解まで持っていけても
必ず再発する、もしくは抗がん剤に負けてしまうことも
あるかも知れない 

それは理解していても今のこの子を見てると
いったいどこが病気なの?どこが末期なの?

もしかして治ったんじゃない??
と言ってみたり。

分かってるんだけど。


でも期限は迫っているから明日が決断の日。

この子の現在の状況は
よく水を飲みよくごはんを食べるようになったが
8/9から今日まで便が出ていない。
何度かいきむが出ない様子。

先生に相談すると一度連れてきてほしいというので
また連れて行く。

診察してもらったがそんなにたまってる様子では
ないので浣腸しなくても大丈夫でしょう
今日はこのまま様子を見ましょうということ

今日はこれでおしまい。
どちらにしても明日行かなくてはいけないのだ。

毎日のように病院でごめんね。

明日、あさっては夫が休みで家にいてくれるので
私は仕事に行くことにする。
食欲は少し出てきたけど喉を通らず
あまり食べることが出来なくなってしまって
食べなきゃ倒れる、と気が焦る。
体重を測ると7/29から今日までで4キロ体重が
落ちていた。

ヤバいな~明日ちゃんと仕事出来るのかな~
食べなきゃな~・・・








[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-08-12 12:04 | ネコ | Comments(2)
Commented by 147700 at 2016-08-12 17:50
こんにちは〜またお邪魔します
猫ちゃんご飯も食べられる様になり、元気になってくれて良かったですね^ ^
これからの治療法を選ぶのに悩まれるお気持ち良く分かります
今日まで猫ちゃんを大切に愛しみ育てて来られたアパさんとご主人が猫ちゃんのことを一番良く分かってらっしゃるのだから、おふたりが出した答えこそが正しいと思いますよ^ ^
何も分からないのに偉そなことを言ってごめんなさい
アパさん、お身体大丈夫ですか?
猫ちゃんのことで食欲もなくなってしまわれたのですね、かなり衰弱されてて心配です
明日も仕事を休めないご事情がきっとあるのですね
どうか少しでも休養してお身体を大切になさって下さい
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-08-12 21:28
>ようようさん

こんばんは^^
今日もカニカマあげちゃいました^^でも食べすぎは良くないのであとはお預けです。
うちの子、ホントに元気になりました。
明日、血液検査の結果次第で次のステップへ進もうと、主人と話し合い
うちの子に「もう頑張ってくれてるけど、あともう少し一緒にいさせてほしい。いいかな?」と
お願いしました。どの道を選んでも私たちには一生後悔がつきまとうと思います。
どういう結果になろうと、私たちはそれを受け入れないといけないですね。

仕事 ひとまず明日と明後日乗り越えたら次は21日まで働かないので・・・
行くことにしました。闘病中はとにかく私たちどちらかがいるようにしたいので・・・
本当は完全に仕事辞めちゃいたいんですけど、治療にすごいお金がかかって・・・
今日までで10万くらい使ってます・・・一か月たってないのに・・・
実際問題として経済面も厳しいので少しは働かないと・・・という気持ちです。
ありがとうございます^^
なんとか食べられるようになりたいのですが、なかなか難しいですね
でも今日は朝チーズケーキ一切れと昼にゼリー 夜にはお茶を
しっかり沢山飲みました。もう少し食べられるよう頑張ります。
じゃないと闘病生活に負けてしまいますもんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シクロホスファミド(1クール:... また迷う >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧