旅するねこ毛

また迷う

昨日の様子の続き。


あの後、元気に動き回ってくれて
名前を呼んでくれてごはんもよく食べた。
腎不全と診断されてから禁止していた
カニカマも私の指までかぶりつく勢いで
がつがつと食べてくれた。
歯がないので噛まれても痛くも痒くもないんだけど(笑)

すごくすごく幸せな時間を過ごさせてもらった。

太ってるから体が重くて若い頃はよくジャンプしていたのに
今ではリビングの椅子にジャンプすることもできなくなっていたのに
昨日は自分でジャンプして、さらにテーブルの上にも
飛びのった。

こんな姿もう長い間見ていなかったから、
感動するやら驚くやら。

にゃ~~にゃ~~と啼いてくれた。

昨日の朝までは、この子の瞳にはいったい何が
うつっているのだろうと心配になったが
食欲が出てきてからというもの
私のことも夫のこともちゃんとわかってくれていた。

夫は抗がん剤の影響でぼーっとして
俺たちのことも分からなくなっていたんだと思うと
言っていた
私もそう思う。

医学的にはそんなことはない、と言われるかも
知れないけれど(実際先生は副作用とは考えないと
おっしゃっていたので)
体のことや医学的なことは私たちには
分からないことだらけだけど
この子のことを誰よりも一番分かっているのは
私たちだけだ。

チビの頃から沢山の愛情を注いで
大切に、大切に育ててきた。

それだけは自信を持って言える。
16年ずっと一緒に暮らしてきて
いっぱい遊んでいっぱいお話して
いっぱい一緒に寝て、いっぱい慰めて
もらって、いっぱい癒されて・・・
いっぱい笑って
いろんなことを一緒に
経験してきたから分かるのだ。

ようやく、魂が戻ってきてくれた気がする

久しぶりに元気な姿を見られて
今まで当たり前だった、食事をする
一緒に寝る おしゃべりするということが
どんなに貴重なことだったか分かる。
そして、今この時間を一緒に過ごせることが
どれだけ大切で、今の私に必要なものかというのも
分かる。
できる限り、一緒にいたい。
この子から目を離したくない。

元気になって、食欲も出てきたけれど
基本はやっぱり玄関か私たちのトイレ前、もしくは
トイレの中が定位置になった。
この子は私たちと一緒にいるのが一番落ち着くから
大体私たちについてきて、同じ部屋で同じソファに
座ったり、膝の上で寝ていたりするのだ。

でも、今はそうではない。

昨日夜から日付が変わるまでの行動
(その都度レポート用紙に記録している)


21:00 帰宅した夫があげたカニカマを
    すごい勢いで完食 お代わりくれニャッというが
    さすがに一気に食べ過ぎの量なので(それまでにも散々あげてた)
    違うものを少しだけあげる。
    食欲は出てきたように思うが、相変わらず定位置は人間用トイレの中


そして日付変わって8/10(今日ですね)
0:45 横たわっているが眠ってはいない。
    目はギンギンで(変な様子ではないけど、しっかり起きてる感じ)
    よくウロウロしている。
~3:00起きてリビングに行ったり、人間用トイレに行ったりを
    繰り返す。
3:45 モンプチかがやきサポート40g完食
    水も飲む。
    勢いよく食べるが全然寝ていないのはなぜか?
    横にはなっているが目を開けていたり
    少し私が動くと反応して起き上がったり
    よく歩き回っている
    (心配だったので私も人間用トイレの前で寝た)

5:40 缶詰40gにステロイドを混ぜたものを完食
    まだ足りなさそうだったのでさらに15gあげる。

8:30 病院へ。

10:30 病院から帰ってすぐおしっこをする。
11:00 ごはん20g完食。


今日 血液検査をして数値が良いほうへ
変動していたら次の抗がん剤治療に入る予定だったため
この子を連れてきて欲しいということであった。

それで夫と話し合う。

第一回目のLアスパラギナーゼを投与してからの
嘔吐がすごくショックで、私たちは苦しそうに
しているこの子をただ見るしかなかった。
私なんかは取り乱してしまって、どうしようどうしようと
慌てるだけだったが、夫は冷静に支えてあげて
口の中へ手を突っ込もうとしていた。
(変な吐き方をしていたので、詰まったら怖いと思ってとっさの
行動だったらしいが、私はそんなこと出来ない・・・発想がなかった)

その後の様子はこのブログに記録しているが
もう見ているのがつらくて辛くて
抗がん剤治療 やめようかと話し合う。

夫の言葉が身に沁みる。


俺らが別れたくない もう一度元気な姿で
ごはんを食べさせてあげたいっていう俺らだけの
考えで決めてしまったけれど、この子はそんなこと
望んでたかな?
この子は人の気持ちがわかる優しい子だから
俺らの気持ちに答えようと頑張ってくれたと思うけど
何回も異常な頻度でトイレに行ってるときに
何度呼びかけても、ちゃんと目はこっちを
見ているけど、この子の魂を感じなかった

肉体はここにいるのに心がない感じ。
こんな状態で生きさせるのを望んでるの?

抗がん剤が効いたおかげで、今はこうして
こんな思いをさせた俺らを思い出してくれて
やっと本当のこの子に戻ってくれた。
甘えてくれてるし名前を呼んだら返事だってしてくれる。

この子は本当にいつも俺らのことを
思ってくれる優しい子だから、俺らがあとで
苦しまないように、考えるために、戻ってきてくれたんじゃ
ないかなって思っている。

俺は、これがたとえ一瞬であったとしても
今こうして少しだけど、元気で、おいしそうにご飯を
食べてくれて、ちゃんと俺らのことわかっててくれて
それで十分
今まで沢山の幸せをこの子にもらって
今も最後にちゃんとこの子らしさを取り戻してくれて
それでいいんじゃない?

抗がん剤が完全に悪いものとは言わないけど
今回の薬は副作用が出にくく、比較的ソフトなものだと
言われていたのに、嘔吐症状が出たでしょ
今せっかく落ち着いてくれてるのに、またあんな思いを
させるの?


もうやめようよ

散々話し合って、抗がん剤治療を諦めるということで
先生に話しをしに行くというのが今日の私の仕事でした。

長くなるし、頭が混乱しているので続きは次回。

ひとまず今のこの子は玄関で横になっています。





[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-08-10 12:05 | ネコ | Comments(2)
Commented by 147700 at 2016-08-11 13:44
太助かーちゃんさんへ
147700ことようようです
猫ちゃんご飯食べられる様になって良かったです^ ^
ブログも全て読ませていただきました
ひかるのことと重なる部分が大変多くて共感しながら、拝読しました
16年、とても可愛がり愛情深く猫ちゃんを育てられなのですね^ ^
常に猫ちゃんの立場になって行動されてでも素晴らしいと思いました
私も夫もリンパ腫になってから、自宅や外出先や職場で、よく泣くようになりました
今ではメールやラインのやり取りも猫のことが中心です
寝られなくて、場所を変えたり、嘔吐したり、ご飯を食べなかったりしてるのを見るのはとてもつらいことですね
ステロイドか抗ガン剤か迷いますよね
私も以前先生に飼ってる猫ちゃんが同じ病気ならどうしますか?と聞きたことがあります
太助かーちゃんさんのおっしゃる通りです、誰よりも猫のことを良く分かるのは自分たちなのだから、これからもお互い自信を持って全力で支えてあげられたらいいですね
猫ちゃんのことはとても心配ですが、太助かーちゃんさんもお身体に気をつけられですくださいね
Commented by tidakapa-apa2006 at 2016-08-12 11:30
> 147700さん

ようようさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
そうなんです ごはんを食べるということが
こんなにありがたいなんてもう・・・
便秘が三日続いて、今日もまた病院へ連れて行きました。
もう行くのが本当に嫌なんです 猫が気の毒で。
でも心配だから連れて行かないといけないし。
7/29から今日までで10万くらい使ってます。
毎回、明細見るのが怖いです。
お金に糸目なんてつけないとかっこよく言えたら
一番いいのですが仕事も休んでいる今正直
生活がキツイです(笑
でも、やっぱりこの子と長く暮らしたい^^

ようようさんのブログも泣きながら読んでます。
憎い病気やっつけたいですよね。
ようようさんも旦那様も、体調崩されないにお気をつけくださいね^^
また遊びに行きます。
ありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 便秘 嬉しくてまた号泣 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧