人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

日々のあわ

我が家のテレビはいまだブラウン管である。
しかももらいもので、見れたら良い程度の
小さいサイズでごあす。

もちろん?ケーブルテレビとやらには加入していない。

ということは地デジ化されるときどうするか?
夫婦談義がかもし出された。

私「テレビは必要ない この機会にテレビのない暮らしをしたい」

夫「テレビは絶対必要」

さんざんモメた挙句、テレビは必要という夫の
意見を尊重することにした。

しかし肝心のテレビはいつ買うのだ?
ということになりアナログ放送終了の日を
迎えたのだが、なんと 普通にテレビ放送されているではないか

どうやらマンション自体がケーブルテレビに加入しているらしい。
我が家は契約していないが電波だけは
受信できているのでテレビは見ることが出来るみたい。

そんなわけで、今日も我が家のテレビは元気。

テレビについてはこのブログでも散々書いてきたので
読んでくださってる方は私がテレビが嫌いなことを
知っている方もいらっしゃると思う。

とにかく、イライラするのだ。

夫は一日中テレビをつけている人なので
(でもあまり内容は見てないようで
とりあえずつけるというタイプ)


テレビをなくす生活をしたいと思うのだけど
できない。

夫にはテレビが必要だから。

必要だと思うものを私のワガママで
なくすことなんてできないし。

だけど家にテレビがあるということ
テレビの音が本当に耳障りであること

どれだけ不愉快な気持ちか夫には
分からないだろう。

私だって色んな部分で夫に不愉快な思いを
させていると思う。

他人と暮らすことの難しさを
こんなことで感じるのもどうかと思うが
最近とくにそう思う。

みな何かを我慢して妥協して
歩み寄りながら寄り添っているのだろう。


これが、まずひとつ目の私にとっての
日々のあわ。

二つ目。

タカシくん!!!なんでもっと行きやすいところで
ライブをしてくれないのだ~!!!

神戸は行きたいところだったのに
その日私は不在でライブにいけない。
他の日程はどうかと言うとこれまた・・・遠い・・・
ハナレグミのライブは、本当にものすごく良かったので
ぜひとも行きたかったのに・・・
そんなわけでちょっと、いやかなり凹み気味のわたし。

三つ目のあわ。

白髪がだんだん目立ってきた。
といっても表面には出ていない。
中を見るとちろちろと白髪が出てくる。
私は髪が長いけれど、いつもアップにしているので
結び加減で白髪が出てくると困るんだな。

で、夫によく白髪を抜いてもらうんだが・・・
ハイ 白髪を抜いてはいけないのは承知しとります。
でも抜きたいのだからしょうがない
後悔はあとでしますから←?

夫がひとこと・・・

「白髪・・・すごいな・・・白髪だらけの大運動会やな」と
ポツリ・・・

大運動会って・・・80年代でつか?
ドキッ 女だらけの水泳大会を思い出し
切ない白髪ネタなのに大爆笑。

まぁ白髪染めをしたらいい話なんだけど
私はカラーリングの色にめちゃくちゃこだわりがあって
いつも美容院へ行くときは細かい希望を伝える。
それを分かってくれる担当さんなので
白髪染めは私の好きな色のニュアンスが出ないから
おススメしないということでいまだしぶとく普通の
カラーリング。

その人いわく白髪染めで白髪のストレスからは
逃れられるけれど、代わりに自分の好きな色が
出ないことがストレスになるか
好きなカラーを選ぶことで白髪発見のストレスか
どっちかというと色にこだわりがある私なので
おそらく白髪染めじゃストレスがすごいだろうということ。

髪の色は絶対。
こだわる。


四つ目の日々のあわ。


私はオシャレな場所が苦手である。
カフェと呼ばれる店はめったに行かないし
カフェと純喫茶があれば迷わず純喫茶を選ぶ。
居酒屋だって、シャレた店よりも
赤提灯のオヤジばかりいそうな店を好む。

友達と軽くお茶をすることになり
待ち合わせは西宮のガーデンズ。


「どこでお茶する?ダサいお店知ってる?」
との私のメールに友達からの返信。

「ガーデンズにはダサい店なんてないで~
ダサい店やったらそのへんのマクドとかどう?」


おそらく普通は「どこかいいお店ない?」と聞くところであろう。

「ダサい店知らない?」と聞かれて
沢山知ってる人がいたら会ってみたいものだ。

私なら例えば大阪でダサい店と聞かれたら
駅前ビルの中にある昔ながらの喫茶店を紹介する。
駅前第二ビルか第一ビルか忘れたけど
あのへんには素敵なダサイ店が沢山あるんす。

なんたってお水がワンカップの入れ物で
出てくるんだから。

いやぁ~落ち着く~

違う友達とランチをする約束をした日のこと。

どこでランチする?と彼女。

ダサいお店がいいねんけど~と言う私に
彼女は
「そんなんイヤ。お金出してなんでわざわざダサい店に
行かなアカンの オシャレな店行きたいやん」

確かにそれは一理ある・・・

ということで彼女の連れて行ってくれるお店は
いつも混んでいてかなりオシャレなお店。

確かにおいしいし、盛り付けもセンスあるし
テーブルコーディネート、インテリアどれを見ても
オシャレ空間。

・・・だけどなんか息がつまる。のだな。


五つ目の日々のあわ。

試食販売の仕事をしていたときのこと。
背後から「おばちゃん これ食べていい?」と
声をかけられた。
「はい どうぞ」と振り返ると女子高生。

2人組みの女子高生の一人が
小声で、おばちゃんと声をかけた女子に
「おばちゃん ちゃうで」と言っているのが聞こえたので
「いえいえ おばちゃんですよ^^」と私。

その子も「すみません~」と恐縮している。
まぁ背後から声をかけられ振り返って
おばちゃんじゃないと判断していただいたのは
ありがたいことだが・・・

つまりは私は後姿がおばちゃんの形を
していたってことなんだな~と。

だっていくら後姿でもおばちゃんかそうじゃないかは
大体判別つくもの。

そうか こうやって形がおばちゃんになって
いくのだなぁと思う今日この頃。


以上 超日記的な日々のあわでした。
by tidakapa-apa2006 | 2011-08-10 17:00 | どうでもいいこと
<< もっと早くに出会いたかった・・・ 活字世界の素晴らしさにうっとり... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧