人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ベリーベリーストロング

毎日朝晩シートマスクをかかさない。
もう何年も続いている習慣。
私にとってはあたりまえのこと。

基礎化粧品は常に何種類か違うものを用意している。
例えば化粧水.

日焼けした時用にはコレ、とか
とにかく美白にはコレ!
肌が疲れてるな・・・と思えばコレ。
保湿が足りない、と思えばコレ。


IKKOさんも言っていたけども肌はある程度同じコスメを
使っていたら慣れてしまい、効果を感じにくくなるので
そうなる前に変えてみてもいいかも。

コスメに関しては、どれが正しい、間違っている、とかは
ないと思う。
ただ、自分に合う考え方の人のことを信じるように
している。

シートパックは、DHCのものや韓国のマスク、
そして常備しているあらゆる化粧水をコットンに浸して
顔に貼り付け上からラップをして大体20分近くそのまま。
その間に食器を洗ったり、色々とその時間に出来ることをしている。

バリ島滞在の時は大体二週間なので
アルビオンのスキコン165mlサイズを持って行き
その二週間で使い切るようにしている。
どうしても日焼けするから、スキコンは必要。
ただバシャバシャするだけじゃ私には足りないので
たっぷりと贅沢にシートパックをする。


シートパックの際に、ラップをする理由は水分が逃げないように。
最近のマスクは優秀でそう簡単には渇かないけど
それでも自分が気づかないうちに乾燥してせっかく
取り入れた水分を逆に奪ってしまうこともあるから。

朝には化粧のノリをよくするためにマッサージ。
肌がごわついているなぁと思えばふきとり化粧水で
角質をとる。
余分な角質がついていると、せっかくのコスメも
入り込んでいかないから。

とにかくコンプレックスだらけなので
洗顔後にケアをしながら長い時間鏡を
見て、その日の自分の顔はどこがむくんでいるか、とか
今日はほうれい線が目立つからそのへんのコリをとっておこう、
とか考える。

おっとまつ毛美容液もちゃんと塗っておこないとね・・・

などなど、夜は落とすことに重点を置いているので
そう忙しくないが、朝はとにかく一日の始まりなので
時間をかけてじっくりケアしている。

化粧に関して言えば、ファンデーションはほとんど塗らない。
代わりにアイメイクに気合を入れる。

そんな感じで基本のケアからメイクアップまでの
時間がかかってしょうがない。

だけど、一日の始まりをとても大切にしているので
どの過程もおろそかにしたくないのでありますの。

こういうことはずっと当たり前のことと思っていたのだけど
コスメの話をすると、驚かれることが多くて
あれっみんなはどうしてるのだろう?と思うようになった。

先日もそういう話をしていてある人に
「そんなん朝はバタバタしてるのに、そこまでする余裕がない」
と言われたのだが・・・


えっ?!その時間を作る為に早起きはしないの?と
本気で質問をしてしまったほど。
私は、翌朝ゆっくり丁寧にお手入れをしたいから
早寝早起きを心がけているのです。

う~む 人それぞれですな・・・

このお手入れをする為の早起き、というのが
よほど強烈だったようで、その人から後日メールが来て
「アパさんの言葉に共感したので、私もケアの為の早起きを
してみた そしたら朝をゆっくり楽しめるようになって気持ちがいい」
と書いてあり、なんだかとっても嬉しくなった^^


何もしないのも美容、という意見もあるけれど
私は色々試して自分にあった方法を見つけ出して
今に落ち着いている。

やっぱりこういうコスメに囲まれてうっとりするのは
女子だけの特権ではないかと思うのです。
まぁ男子でもコスメ好きはいるかと思うけども。

そうそう、私がお肌のために長年死守していることは
睡眠時間。
最低7時間、余裕があれば8時間。
これを超えてもダメ、足りないのはもっとダメ。
だから私の夜は早いのです。

女子は肌がきれいだと、楽しい。
昨日より、今日、今日より明日のキレイを目指して
ビューティアンテナをビンビンにはっている私なのでした。



日々色んな仕事に明け暮れているが
この日は人生初のアンケート調査。
ま、何事も経験ってことでやってみたのだが・・・
これがかなり凹む仕事でありまして。

関東で言えば渋谷のど真ん中で若者をターゲットに
声をかけ、アンケートをお願いするわけで。

関西の、そういう若者ばかりがいる場所で
バインダーを持ち、通行人を物色・・・
近くにはキャッチセールスなどの怪しい人も満載・・・
どうせ私も怪しい人に思われてるんだろうなぁ・・・

すみません!アンケートにご協力いただけませんか?

チッと舌打ちしながら避ける人
けっこうですと去ってしまう人
まるで存在を無視する人
手でシッシッと追い払うようにする人・・・

だいぶ凹むんですけど~

でも分かる。私だって街中で声かけられたら
まず無視するもんね。

ノルマがあったので、なんとか人数こなそうとするも
完全無視。
午前中はほとんど人数稼げずに終わってしまい
モチベーションも下がり、イヤな気分になる。

クライアントのおにーさん
明らかに私より10は年下だが
超タメ口 まぁクライアントだしね・・・

「そうへこまんとガンバロ!アンケートなんて20人声かけて
一人答えてくれたらラッキーくらいに思えばいいから!」

じゃ~ノルマなんて出すんじゃねぇってのよ=33

「飯おごるし、食いに行こか!」

ただ飯かぁ・・・と悩んだけど(男の人にご馳走してもらうの
大好きです うふっ)
なんか初対面の人とご飯食べるのも気を使うし
面倒くさそう・・・と思い断る。

すると、気のいいにーちゃん
「そうやんな~気使うよな でも女の子一人で飯行ける?」

あの~・・・女の子じゃないんですけど(泣
てか一人飯吉野家でもがっつり行けるキャラなんすけどー!

大丈夫ッス!

というと、なんとご飯代を2000円もくれたんでつ~~!

はい~遠慮なくもらいまちたけど~?

好きなもん食べておいで~。

は~い

ただ飯っておいちいな ラッキー

しかし午後から始まる地獄のアンケート調査を
思ってはブルー

アンケート調査なんてやめときなよ 絶対しんどいから

と前の晩から心配していた夫には
「大丈夫じゃ 何でもやってみせる」と家を出たものの撃沈中・・・

すると夫からメール。

「弁当ありがとうね 旨かったです。アンケートはどうですか?
ベリーベリーストロング状態ですか?」

そうだ!これってまさにせっちゃんのベリベリストロングじゃん!


駅前でアンケート調査 何で俺ばっかこんな目に
バインダーなんか首からぶら下げ 誰からも目をそらされ
見ず知らずのヤツになんか 教えるもんかよ 個人情報

まるで進まないアンケート 自信喪失へこんじゃうよ
そんな風にさけないで


だから、どうしたというわけではないのだが
今の状況を「ベリーベリーストロングですか」とナイスタイミングで
メールをくれた夫のおかげで、救われた。

そうだね これってせっちゃんと伊坂さんの作品そのまんまじゃんね。
なかなかこんな体験できないよね~と喫茶店で一人うなずき
午後から気持ちを切り替えて励むことができた。

気持ちが違うとこうも違うのか。

おかげで、午後からはなんとか凹むことなく
声をかけることが出来た。

「この人なら」と思う人にめぼしをつけて
声かけすると、大体予想があたって足をとめてくれる。

中には待ち合わせで暇だったのかずっと私を見ていたらしい
今風の男子が
「おねーさん さっきから惨敗やん 変なアンケートじゃなかったら
協力するで」と来てくれたり。

そして彼女到着の際には「よかったら彼女も協力するって!」と
彼女の分まで・・・(泣)

「しんどい仕事やと思うけど、頑張って!」と2人は笑顔で
去っていった。

うっうっ 優しさってありがたいなぁ~

というわけで、おそらく二度とやらない街頭アンケート調査。

ベリーベリーストロングな一日でした。
だけど、人との触れ合いでいいことがあると、世の中捨てたもんじゃないって
思う。

当たり前のことなんだろうけど、どんな仕事にも
人が絡んでいて、それぞれのドラマがあるんだね。


私もこの先誰かの「世の中捨てたもんじゃない」に
参加できたらいいなぁ。
by tidakapa-apa2006 | 2011-05-25 11:43 | ビューティ-
<< 春バリ(2011年)日記帳~4日目~ ペットが教えてくれたこと。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧