人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

空に星が綺麗

「なにかとモヤモヤムズムズするので歌います。」

とのことで4月からの一ヶ月間 せっちゃんが行なっている無料ライブ。
せっちゃんファンなら周知の情報なんですが
ここはせっちゃんファン以外の方も遊びにきてくださっているので
簡単に説明を。

私はあまりインターネットに詳しくないので
分かりにくくてすみません。

USTREAMというサイトがありまして
そちらで斉藤和義がライブを生中継で発信するというもの。

趣旨としては、無料ライブではありますが
このライブを見ていただいた方が義援金として
被災地へ気持ちを届けていただければということであります。

もちろん何も響いてこなかったり、趣旨に賛同出来なかったら
見るだけでもいいのだろうし、それは見る人の自由だと思います。

今月スタートだったことは知っていましたが
私はあえて一週目は見なかったのです。
というか見れなかった。
それは前回の記事にも書きましたが。

いつまでもこんな気持ちでいたって仕方がないのだと
思えるようになり、先週ようやく見ることが出来ました。

ライブの感想は後で書くとして。

今回の日本のことについて、みなそれぞれに
自分に出来ることは何だろう?と考えたことだろうと思います。
私も何度も何度も同じことばかりを考えました。


自分に出来ることは募金すること 
それなのに、落ち着いたらいつかまた
バリへ行こうと思っているし
大変な人が沢山いるというのに、自分を磨くために
コスメを買ったりするお金がある。
そのお金を募金にまわしたらいいのに出来ないのです。

買い物をすることは、今の日本の役に立つのかも
知れないのだけど。

個人的には「お金を使わないと
日本の景気が悪くなる」というのを自分の為に
正当化しているようで、そういう会話をしながら
内心ではそんな自分がイヤになったりもしていました。

そう話すことで、自分がラクになっていたから。

こんなことを思っててもしょうがないというのは
分かっています。

自分の暮らしを削ってまで募金することは
どうなのだろう と思うしいつしかその行為が
負担になる日が絶対に来る。

そんなモヤモヤを今回のことでとにかく
色々と考えたわけです。

だけど今斉藤和義が行なってくれている無料ライブは
そんな気持ちを救ってくれたというか
私にとってはそうなんです。

こんな説明では分かりにくいかも知れないのですが
生のライブを見させてもらって、そのお金が義援金に変わる。
うまくお金を運べない不器用な私には
ありがたい企画だったのです。

本当に本当にすごく、ありがたい気持ちになったのです。
きっと色んな人の心を暖かく溶かしたイベントでは
ないかなと思います。

毎週金曜日に行なうようですので
斉藤和義を好きな人はもちろん 知らない人も
このブログにたどり着いたのは何かの縁ってことで
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか^^

誤解しないでくださいね。
だからと言って募金をどうのと言っているわけでは
ありませんので。



ライブの感想。
実はあまり期待していなかったのだけど(はははー)
予想以上に良かった。
ダラダラしながら見る予定だったが、思わず正座。

あの曲の時には一瞬フリーズして
すわ 妨害か?と思ったりもしたけど
なんてことない アクセスが集中して混みあったから
そうなったんだって~(笑)

せっちゃん指が長くて綺麗。
男の人の指って好きだわ~フフフ

あとやっぱりこの人はライブの人だと思う。
ライブで斉藤和義の良さを出し切ってしまう感じ。

「桜」がすっごく良かった。
ジーンとした。
大好きな曲。春になって桜が咲き始めると
必ずこの曲を思い出す。

だけど今日紹介するのは


「空に星が綺麗」

口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ
いろんな事があるけど 空には星が綺麗
懐かしいあの公園にちょっと行ってみようか?
最近忘れてることなんか思い出すかも

あの頃の僕らには守るものなどなくて
夢ばかりこぼしては いつも暇をもてあましてたね

口笛吹いて歩こう 肩落としてる僕よ
遠くで誰かのギター ゆっくりと空へ行く
今も心の奥でざわつく あの気持ちは変わってない でも・・・

あの頃の僕ら今 人に頭を下げて
笑ってはいるけれど、目に見えない涙こぼれるね






今までに何度も何度もこの曲に励まされてきた。
by tidakapa-apa2006 | 2011-04-11 22:00 | 斉藤和義
<< 秋バリ(2010年)日記帳番外... ずっとウソだった >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧