旅するねこ毛

愛しのチロ

絶対に泣くから、ひらくのはやめろ、と心が
叫んでいたけれど、ひらくことをやめなかった。

アラーキーの言わずと知れた大ベストセラー
「愛しのチロ」を再読。

ちょっと前にチロ愛死について、少しだけ書いた。
そのとき、私はタイミングがあって、どうしても今は
これを手にとることができないと書いたと思う。

触れてみたいと思っているのに
怖くて、悲しみに触れるのがただ怖くて
触れることすらできずにいる。

だから、まずは愛しのチロを・・・
泣くであろうことはわかっていたけど
写真集をひらいた。

愛しのチロは、チロちゃんがまだ子供で
やんちゃ盛りの元気いっぱいのキュートな写真集だ。
そんなチロちゃんをもう一度見てみたいと
思い、でももう一人の自分が「やめておけ」と叫んでいた。

久しぶりにページをめくる。
まだ若いチロちゃん ヤモリをくわえているチロちゃん
寝ているチロちゃん。

可愛いなんて思えるわけがない。
当時は可愛いと思い微笑みながら見ていた写真集なのに。

あたりまえじゃないか
私はここにいるチロちゃんがもうこの世にいないことを
知っている。

全ては生きていた頃のチロちゃんをただただ眺めて
涙が止まらなくなった。

そこには、チロちゃんというよりも
アラーキーの感情の全てがつまっているような気がした。
奥さんへの愛情、そしてチロちゃんへの愛情。

こんなことってない。

生あるものには必ず終わりが来る。
そんなの分かってる。

だけど、人はやはり孤独が怖くて
愛するものとの別れが怖いのだ。

写真集を見ながら、ひたすら涙を流し
アラーキーのことを思う。

私にとって、この世で一番怖いことは
孤独であること。

今回愛しのチロに再度触れてみて
はっきりと分かった。


今まであった景色、
今まであたりまえに存在していた大事なもの
それらがなくなり、ある日孤独が訪れる。
こんな怖いことってない。

生きていてくれるだけでいい。

そう思えることがどれだけ幸せであることかと
改めて気づく。
だけど、私はバカだからいつだって
そんな大切なことを忘れてしまうのだ。


泣いて泣いて、頭痛がするまで泣いた。

何が言いたいのかわからないけれど
この日思い切り泣いたことは
自分にとって必要なことだったのだと思う。
悲しいし、切ないし、胸がどうしようもなくヒリヒリした。
そんな思いをしたから、この日の気持ちを
ちゃんと見つめて、記録に残したいと思った。

私のブログにはいちいち書かなくてもいいことが
沢山でてくる。
読んでくれている人にはつらい記事もあると思う。

だけど、私はいつも大事なことを忘れてしまうから
感情の波で泳いだあとのこの感傷を大事にしたいと思う。

いつも感じていたいと思うから。
大事なものを愛おしく思っていたいから。
自分が不幸で幸福であることを受け止めていたいから。

あくまで自分だけの大切な記録。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-12-16 08:00 | 本・雑誌 | Comments(2)
Commented at 2010-12-19 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-12-19 22:17
☆2010-12-19 18:18 さん☆

いやいや ホントですよね~
大切なものを見失わないために
わたしゃ書くことをおすすめしまっす。
書いてると気持ちが整理されてきたりするんすよね~
でも、最後にカギコメさんが書いたこと
おっしゃるとおりだと思いますワン!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さい画家さん 秋バリ日記帳~三日目~ >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧