旅するねこ毛

チロ愛死と感情のタイミング

a0091291_8524786.jpg


22年間アラーキーとともに暮らしたチロちゃんが
天国へ旅立ち、そのときの様子をおさめた写真集が
出たのは知っている。

だけど
私はまだ手にとれないでいる。
見てしまうと、泣いてしまうに決まっているから。

そろそろ、いいかな と思いまずネットで
写真集の表紙をしばらく見てみた。

誰が見ても先は長くない、と一目で分かる
チロちゃんの様子。
その目に力はなく、ただ横たわっているだけの
チロちゃん。

その写真をしばらく眺め、
涙が出てこなかったので そろそろかも、と思い
購入しようと思ったその時
ボロボロっと涙がこぼれた。

「あ~我慢してたんだなぁ無意識に」と思う。
やっぱりまだまだ手にとることは出来ないのかも。

感情のタイミングというのがある。

それってどんなもの?と聞かれると
うまく説明できないのだけど
例えば、人と会うときや、本を読むとき
音楽を聴くとき、映画を観るとき。
そういうある特定の出来事に関して
人はタイミングを選べるようになっている。

私は感情の起伏が激しく、
一人でいるときはよく泣いているし
考えても仕方のないことをくよくよと悩み
実在しない世界のことを妄想し
あらゆることを考える。

とにかく感情が忙しい人間なのである。

だから、油断している時に
こういうチロちゃんの写真集なんかを
手にとってしまうともうその世界の中に
入り込んでしまって大変なことになるのである。

突然号泣しだした私を二匹の猫が
遠巻きに見ている。

ごめんね ビックリしたよね。

死んでしまったチロちゃんがかわいそうなのではない。
大往生の人生だっただろうし。
最愛の人に看取られて、幸せだったと思う。

じゃぁ何に泣けてくるのだろう。
そういうことをず~っと考えたりしてしまうんである。
我ながら面倒くさい性格だなぁと思う。

でも、いいの。

はぁ・・・泣きつかれた。

そういえば、夫は一緒に暮らしている猫たちが
死んだらミイラにしてずっと一緒にいたい、と
よく言っている。

それを聞くたびに、この人は猫がいなくなったら
どうなってしまうんだろう、と心配になってしまう。

この先確実にやってくる老いを
受け止めることが出来るのかなぁ。
一生を面倒みる覚悟で暮らしているし
その責任もあるのだが、想像以上に
私たちに密着しすぎて失うのが怖い。
家猫だから、死ぬときはきっと家で死ぬ。
私はヘタレだから、看取るのが怖い。
逃げ出してしまいそうだ。

ゴールデンスランバーの青柳のように
逃げて逃げて逃げまくろうかな。

逃げろ!逃げろ!



写真界のことは全くわからないが
アラーキーは大好きな尊敬できる人の一人だ。

決して美しいとはいえない、現実のヌード。
ありのままの自分をさらけだすことが
出来るのは撮る人がアラーキーだからだと思う。
ヌードを撮ってその人自身を写し出す。
アラーキーの前に出ると、とたんに美しいものに変身する。
ごまかせないからだと思う。

この人の前では照れやごまかしなんて必要ない。

アラーキーが出したコンパクトカメラで撮影したセンチメンタルの
写真集が好きで、私はその一冊でアラーキーに惚れた。

カメラの問題じゃない といわれているような気がした。

写真がうまいひとは良いカメラを持っていて、
ピントをうまく合わせたり、絞りにこだわったり
私なんかにはよくわからない高度な技?を持っていたりする。
もちろん、アングルなどの関係もあるし、基本その人のセンスというか
視点だとは思っているが。

アラーキーがコンパクトカメラだけで撮影したそれらは
まだ若かった私の心を鷲づかみにするには十分な一冊だった。

世界のアラーキー。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-11-14 09:30 | ネコ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 斉藤和義LIVE TOUR 2... 旅人 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧