人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ついてる男

ついてる男






斉藤和義のアルバムの中で
「いたいけな秋」というのがあって
BOSEとせっちゃんの夢の共演!(そうなの毛)

BOSEといえばスチャダラなんだけども
久々にこの人の声聴いたなぁ。

過去にこのブログでスチャダラの曲を
紹介したことがあったけど(ひまの過ごし方←めっちゃ哲学的な歌詞ですよ)
今日は「ついてる男」のことを書いてみる。

この曲は、ある男の一日。
まさしくポジとネガ。
彼女とデートの待ち合わせに向かうところから
家に帰るまでにおこった出来事を
BOSEのネガとアニのポジで表現。

この曲を聴くまで、私はスチャダラパーを
知らなかった。

20代ではじめての失恋をして、食事もとれないくらい
弱ってしまった私を心配したある友達が
「これ、聴いてみて」と貸してくれたのが
スチャダラパーのタワーリングナンセンス。

この中にある「ついてる男」を聴いてみて、と
彼は言った。

なぬ?落ち込んでる時にスチャダラパーだと?
そんなの聴けるわけないじゃんと思いながらも
素直に聴いてみる。

そこには普通の反応と思われるBOSEのネガ。
なんなんだ だからどうしたんだ、と
思い聴きすすむと・・・
アニのポジ登場。
BOSEに起こったついてない出来事が
すべてプラスにとらえられるのだ。

ウンチをふんでは(ヤバ目のやつなのに)
ウンがいいぞ、と喜び
電車に乗るためにダッシュするもドアは
容赦なくしまる。
いい運動した、と喜ぶ。

と万事この調子ですすんでいくのだ。

なんだかおかしくて、ぷっと笑ってしまった。

多分彼は「ものは考えよう」ということを
言いたくてこの曲を教えてくれたんだろうけど・・・
なんだか、
「よくも、失恋して落ち込んでるというのに
スチャダラパーをすすめたよなぁ」とそっちに
笑いがさらにこみ上げてきた。

それからこの曲はもう何度も何度も
聴いてきたので覚えてしまった。




よかったー晴れてる こりゃついてる
これならもしかして今日いける?
準備Ok 即家を出ていつもの通りを
曲がったところで
お?!100円?やりぃ ラッキー
天気いいし ほんとにさいさきいい
これってやっぱ今日のデート成功の暗示?
心なしか足取りもかるーい感じで
グニャ ツーン ハニャ ミミーン
ソールにねっちょり あーシット

おいおい やめてくれよ ブルー入るよ
はぁ~仕方ない 駅へ急ごう
時計見てビックリ 急行ギリギリ
ダッシュかいなく ドアは閉まり
ガックシ トホホ こりゃまず遅刻
どー転んでも間に合わぬ時刻

30分おしでとーちゃく
ところがその場所に彼女はおらず
いない いなきゃ電話かけるっしょ
「怒ったの?」「友達でいましょ」

パードゥン つまり 破局 ですか
なろー ふざけんな FUCKOFF
おっ?空き缶 頭きた 蹴って
コーンってな おや また コーンてえ~っ?
絵人間のドタマにストライーク


分かるっしょ もちボッコボコ
ガックシ 肩おとし 家へとぼとぼ
こんな日にかぎって やけにきれいな夕焼け
町全体オレンジに包まれ
あり?8時?じゃ夕焼けじゃない
じゃなに?えっまじ?
火事?えっ火事?

どこどこ?そこの先?えっ?誰んち?
佐藤さんち 鈴木さんち燃えてんの
家?
絶叫ープラスネガポジ逆転
ケンちゃんポーズでキメッ

ついてねえ マジでついてねぇ
ついてねぇ マジでついてねぇ
もうええちゅうくらいついてねぇ

  
よかったー晴れてる こりゃついてる
これならもしかして今日いける?
準備Ok 即家を出ていつもの通りを
曲がったところで
お?!100円?やりぃ ラッキー
天気いいし ほんとにさいさきいい
これってやっぱ今日のデート成功の暗示?
心なしか足取りもかるーい感じで
グニャ ツーン ハニャ ミミーン
ソールにねっちょり ウンのつき
やば目だわ こりゃ超好ウンだ

よっしゃー駅までそれダッシュだ
時計見てビックリ 急行ギリギリ
ダッシュおよばず ドアはぴしゃり
カラダなまってたんでいい運動した
遅れたがでっかいものを得た

30分後にその場につくと
おや?彼女いませんよー
いない いなきゃ電話かけるっしょ
「ヨッサ!ヨッサ!」「友達でいましょ」

アンビリバボ 友達でいいの?
性別すら超えたっつうこと?
ハッピー お?空き缶 笑える
ちば拓よろしく キックオフ
ナイスヘッドだ ピクチャーマン

祝福の嵐 顔変形
スマイルスキップさぁ家へ
くれなずむ町 僕をウェルカム
僕の帰りを待ってた夕ちゃん
あり?8時?じゃぁ夕焼けじゃない?
WHATSマイケル お祭りかい?
キャンプファイアー ワオ ビックリ
いかすぅ~オヤ こりゃ僕の家?

ズジャーム せ~の
くよくよしたってはじまらな~い
by tidakapa-apa2006 | 2010-10-31 00:34 | 音楽
<< お金で買えるものはいらない ARE YOU READY?~... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧