人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

遠い人


・超スピリチュアル次元 ドリームタイムからのさとし
  /ウィリアム・レーネン×よしもとばなな

 私はスピリチュアルとかサイキックとか・・・
 そういう世界に興味がないわけではない。
 むしろ関心はあるほう。
 ただ、いわゆるスピリチュアルな世界にどっぷりと
 浸かっている方々は苦手です。
 怖いんです。
 一体その目はどこを見ているの?
 なんでそんなに一生懸命に勝手に説いてくるの?
 信じる、信じないの問題ではなく、人に諭されるものなんかでは
 絶対にないはずだ、と私の価値観がそう判断している。 
 
 てなわけで、この本。
 ばななさんは「キッチン」からのファンで
 よしもとばななさんの小説を読んできたことで
 私は救われたことが沢山ある。
 そうか、これでよいのだと背中を押してもらったことが
 何度だってある。
 日本の文学界にばななさんは絶対に必要だ。
 
 ずっと小説や日記を読んでいるから
 感じてきたこと。
 ばななさんには不思議な力が備えられている。
 それはすごく分かる。
 そうじゃないとあんな小説は書けないだろう。
 
 好きな作家さんだけど、ある時期から
 読むのが怖くなってきていることに
 気がつく。
 なんだか遠い人になってしまったような気がして。
 もともと遠い存在の人なのだけど
 少しずつ何かがズレてきているような気がする。
 ばななさん自身はずっとばななさんで
 それは変わりないのだろう。

 ただ、私が勝手にズレを感じているだけなのだと思う。
 
 少しずつズレを感じながらも
 ばななさんのことは好きであり続けるのだろうなと思う。

 前置きが長くなったがこの本は
 サイキック・チャネラー  ウィリアム・レーネン氏との対談を
 まとめたもの。

 宇宙人と会った、とかドリームタイムのこととか
 とにかく日常とかけ離れた会話がバンバン出てくる。
 そしてそれを普通~に話すお二人・・・
 ただ、お二人が私の苦手とする「そういう系」の方々とは
 違うな~と感じるのは
 押し付けがましくないからなのかも。
 お二人の対談を読んで違和感がないから。
 すっと心に入り込んでくる。
 
 そういうことが私にとってはとっても大事。

 スピリチュアルな世界を怪しいものに
 している人たち。
 
 本当に感じているの?
 見えていますか?
 なぜ勝手に人のオーラを見て
 妙なことを言い出す?

 どんよりしたオーラを身にまとっている
 あなたに言われても何の説得力もないですから。
 そもそも、人や地球を癒そうとしているあなたが
 人の嫌がることを言ったり、ネガティブな言葉を
 ぶつけた時点で何かが違っているということに
 なぜ気がつかないのでしょう。
 
 色々言いたいことはあるけれど
 まぁ要するにそういう怪しげな人たちを
 私は全く信じていないのでスルーしているけど
 占いにしても、何にしても押し付けるのだけは
 やめていただきたい。
 
・はっぴー節約生活 /丸山晴美

 この人好きなんでけっこう読んでしまう。
 いつのまにか結婚してたのね~
 
・焼きそばうえだ /さくらももこ

 さくらももこ発足のくだらない話で盛り上がる「男子の会」で
 植田さんという、さくらさんいわく「かわいそうな ちっとも
 羨ましくない人」の人生を盛り上げようとする話。
 バリで焼きソバ屋をやろう、ととんとん拍子に話が
 進み、あっという間に出来ちゃった、というエッセイなのだけれど
 これがかなり気分の悪い内容で。

 冗談で書いていることを願う。
 でも冗談にしても私はちっとも笑えないので
 どうなのかな。
 
 バリの話もちょっとしか出てこないし
 あまり酷評については書かないようにしているけど
 つい書いてしまった。


・お家でおこもりエステ /金子エミ

 パーツモデルの金子エミさんのお手入れ本。
 やっぱものすごい努力をしているんだなぁ~
 全身が商品なんだものね・・・
 でもこの人とてもキレイな人でキレイな上に
 手足も美しいなんてまぁ・・・羨ましい。
 モデルは美しくて当たり前だけれど
 パーツモデルとして必要とされているということは
 相当美しいということでしょう ほぉぉぉ

 家でも出来そうなお手入れを紹介してくれているけど
 私には無理かも。
 ちょっと面倒くさい。でも参考にはなったのでヨシとしよう。
 美意識の高まる本。
by tidakapa-apa2006 | 2010-06-17 09:41 | 本・雑誌
<< Let’s 猫 イボが消えた! >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧