人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

何も持たず存在するということ

・夢をかなえるゾウ/水野敬也

 話題になったので、タイトルだけは知ってる人も
 多いのではないだろうか。
 私は自己啓発系は好きではない。
 じゃぁなんで手にとったのだ?・・・分かりません。
 人生変えたい、今の自分に満足していない、
 でも結局どうしたらいいかわからず朝になり
 「ま、いいか」といつもと同じ朝を迎える。
 そんな主人公のもとに神様 ガネーシャが現れ
 成功するために、自分を変える為に
 あらゆる課題を出していく。
 
 ガネーシャの出した課題とは
 
 ・靴を磨く
 ・コンビニのおつりを募金する
 ・トイレ掃除をする

 などなど。

 私は何の感銘も受けなかったが
 今のままの自分に不満があったり
 人生を有意義なものにしたい、とか
 そういう人、ん~ビジネスマンとかには
 響くものなのかも知れないなぁと思う。

 西の魔女がしんだ、もそうだったけど
 自己啓発~悟り~みたいな露骨に
 出ちゃってるものはどうしても受け入れることが
 出来ないみたい。
 ということで最後まで読み終えることはできず。
 多分「感動しますよ」「学べますよ」「人生哲学ですよ」と
 そこからぷ~んと匂いたつものが苦手なんだと思う。
 大事なことはあからさまではなく、さりげないところに
 ちりばめられていて、それを自分の感性で
 見つけ出す、そういうのが私にとっては自然かな?と思う。
 まぁ要するにひねくれモノだというわけだ。


・3年後のカラダ計画/槇村 さとる

 大変失礼ながら、この方、こんなに女子力を
 秘めている方とは・・・思いもしなかった。
 大人の無理なきダイエット、キレイになるための方法、などを
 紹介していくもの。
 女休業中とふれまわるのが恥ずかしい、とハイヒールを
 常にはいていたり、色々。

 うーん 説得力を感じないのはルックスが私の好みじゃ
 ないからなんだろうな(笑)
 ショートカットで女性らしく色気~とか出すのって
 やっぱ難しいだろか。

 自分くらいの年齢になると外見だけでも
 女性らしさを出したいと思うので、ショートには
 憧れるが、どうも私の場合は絶対に女子っぽさが
 なくなってしまうと思うのでいまだショートに出来ず。
 平凡でもいい もう髪型で個性を出したいとは
 思わなくなったな~・・・
 
 昔はもじゃもじゃのパーマ(ミュージカル アニーみたいな:ご存知?)
 とかメッシュ入れたり、やまんばみたいな髪型したり
 色んな髪型にチャレンジしたけど、今は思いっきり守りに入った。

 ちゃんとコギレイにしてたら、男子が優しいから(これ大事)

・何も持たずに存在するということ/角田光代

 タイトルに惹かれて。
 女性作家のエッセイはあまり読まないのだが
 ばななさんと角田さんはおもしろい。
 もちろん「合わないな」と思う部分は多々あるけれど
 物事の捉え方などが、気持ちいいと思える作家である。
 
 著書の中でキヨシローへの思いを綴っている。
 印象に残ったところを転載しておこう。


 たとえばだれのような小説家になりたいかということが
 私にはなかった。私はただ、RCの歌のような小説を
 書きたいと思っていた。忌野清志朗のような表現者に
 なりたいと思っていた。

 三十代の終わりになった私は、二十年前とまったく
 同じようにしびれた。そうして二十年前とまったく 
 おんなじに、私はこの人のような表現者でありたいと思った。
 あのとき目指したのが、ほんものであってよかったと思った。


 ほかにもー。


 格差社会といわれているが、私はその言葉を聞くたび
 この国では均一であることが前提なのだなと思ってしまう。
 みな同じこと。それが幸福であり、ゆたかなことなのだと
 宣言されている気がしてしまうのだ。
 しかし本当にそうなのだろうか。
 誰もが金銭的な裕福を望んでいる。
 だれもが子供を産むことができ、だれもが二人以上の
 子を持つことを望んでいる。
 それが健全で、ゆたかなことなのだろうか。

 母性、にしてもそうだ。
 女は女と生まれただけで母性を持っていると
 無意識に誰もが思っているが、本当にそうなのか。
 ならばなぜ、虐待や子殺しがあとを絶たないのか。


 角田さんの小説のよさは
 ほのぼのしていないこと。いつもどこかが渇いていて
 時には寒々としてしまうこともあるのだけど
 そういうの嫌いじゃない。
 エッセイになると、さらにピリッとしていて
 気が引き締まる思い。
 
 かっこいいな、と思う作家さんのひとりである。 
by tidakapa-apa2006 | 2010-04-23 08:46 | 本・雑誌
<< うみゃ~ 877 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧